Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 20, 2008.

スヌーピー


朝から頭痛気味。のどがおかしく熱っぽい。しかし咳が出るわけでもなく微妙な体調。二日間ずっと外にいたので花粉にやられたのか?しかし水曜日以降ならまだしも、今日明日は会社を休むわけにはいかない。気合いを入れて起床。しかし、昨日早く寝たせいか、体力自体はかなり復活。元気に夜更かしするより、疲れ切っては屋根をした方が健康には良さそうだと思う。

 

仕事はまたもやひたすら試験。なんとか午前で一通りのカタを付けた。特に障害もない。検出率が低いのではと心配。しかしまぁ、今回メインとなる2バッチは自分で作ったから、バグがないのだろう。いや、そんな楽観主義は危険なのだが。ただ、自分は10行作ると1回試験するタイプなので、バグは結構少ない方だと思う。どちらかというと仕様の誤解などの抜けの方が多いタイプだ。

 

夕方に未完成だったモジュールの完成品が到着。やたら体が熱くて定時に帰ろうかと思っていたのだが、Hさんの「今日はやたら暑いですね」の一言に、体調のせいではなく空調のせいかも、と思い直し、残りの試験を開始。しかしこれは全部をこなすところまでは達せず。8時前には退社して帰宅することに。

帰りの電車ひたすらグリーンマイル。漸く物語の主題がわかってきた。いや、自分の誤読でなければだが。なるほど腫瘍の話はその前振りだったわけか。しかし本題にはいるまでが長い本だ。現在180頁ぐらいの所。とはいえ、村上春樹などに比べればまだまだストーリー重視な作品のはず。文学作品がすらすら読める日はまだまだ遠いなぁ。

 

帰宅・夕食・入浴後はまたプリズンブレイクの続き。敵が味方になったり、味方が敵になったり。とりあえず主人公、脱獄計画のせいで一般人に迷惑をかけたという後悔はわかるが、それを償おうとして変な動きをすると余計迷惑がかかるから、まず逃げろよ。ドラマ自体は面白いのだが、主人公にイライラするのが難点だな。彼が一番成長がない。他の面々は悪人なりに成長したり、悪化したり。しかしストーリー展開上の嘘だろうが、主人公兄弟がすぐに顔バレするのに対し、めちゃくちゃ大胆に行動しているティーバッグが殆ど顔バレしないのは何故だ?ひょっとしてアメリカ人としては平凡な顔立ちなのだろうか?あんな顔のアメリカ人、あんまり見たことがないんだけどなぁ。

 

そうそう、スヌーピーのことを調べていて、日本公式サイトを発見。そしたらなんと、新聞に掲載されていたと思われる四コマ漫画が過去数年間分にわたりwebで無料公開されていた。スキャナの性能が悪くて画質が荒く、和訳がついていないのが難点だが、かなり楽しく読める。キャラとしては認識していたが、原作を読んだことがなかったので、読んでみてびっくり。かなりシュール系のキャラクタなのね。ミッキーマウスを皮肉ったりしているぐらい。自分の持っていたスヌーピー・マウスパッドのデザインが屋根でタイプを打つスヌーピーだった理由も判明。かなり得した気分に慣れるので良かったらどうぞ。英語の勉強にもなります。日本語解説付きの四コマも数は少ないけどありますゆえ。

 

↓アドレスは以下

http://www.snoopy.co.jp/


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031