Headline About TechLog Download Java VBA Link

April 28, 2008.

解脱


朝の電車、昼休みを利用し、「水柿教授の解脱」を読了。前の2作をはるかに超える脱線っぷりで、読みこなすには体力の要る作品。しかし、読み終わってため息が出た。こんなにサービスしてもらっていいのかな、というぐらいの作品。一言でこの作品を表現するなら「臨死体験」だろう。僕が認識し怖がっているものを、静かに受け入れている御大に敬礼。僕にはまだ解脱はかないません。「半分」のクダリは自分が考えていた事と100%同じだったので、もの凄い親近感を覚えた。自分も頑張らねば。

 

仕事はまずまず順調。約1週間分の前倒し。いつもどおり定時退社し、ビックカメラへ。とうとう買っちゃいましたよ。なにをって、PS3ですよ、わはは。いつかは買うのは分かってたことですが、2世代目の機械を買うとは思わなかった。次の世代が神仕様だったら、静かに泣こう。そんなわけで本気で無駄遣いやめてます。間食や飲み物はなるべく買わない。お昼も500円未満。出来ればお弁当に切り替えたいところ。あとは無駄な通信費を削ろう。ケーブルテレビの多チャンネルはやめようかな。というか、結婚費用とかも考えないといけない年頃なので、真面目にシビアにいこう。高い物は買ってもいいけど、日々の雑費をきちんと締めるようにしないと。エンゲル係数の高い男なので、大きな買い物よりも数段そちらが効いてくるのだ。

 

なんで突如PS3を買ったかと言うと、このGWは彼女様とあまり予定が会わないので、たまにはじっくりゲームでもという魂胆。なので、今日は機械の設定や機能の試験などをした程度で、買ったゲームは起動せず。ちゃんとアプリ開発の続きなどをやった。こういう我慢ができるようになったのは、ここ数年の若干の進歩。

今日のところは「まいにちいっしょ」や「リッジレーサー」の無料サンプルや「スパイダーマン3」のプロモなどを試した。うん。1080pソースのものは精細度が凄い。リッジの背景や、SP3のヴェノムのゲルの動きとか。BDの視聴が楽しみなところ。ただ、友人に借りたDVDの消化がまだなので、それまでは我慢。

しかし、SP3の台詞の字幕、"it's complicated"に「特に意味は無い」とか「なんでもない」とかそういう訳(正確な文言は忘れた)を割り当ててたのに違和感。直訳は「複雑な話なんだ」って所だから、むしろ逆の意味になるぞ。字幕だからしょうがないけど、もうちょっと「説明したいけど、そうもいかないもどかしい気分」が分かる邦訳を当てて欲しいなぁ。

 

アプリの和英対応は思わぬところで難航中。既存の変換ツールで和英を変換後、検索しても上手く動かない。原因は、ファイルリスト内の検索に失敗するため。そこは変更を加えずとも動くかもしれない、クラスを共通化する方向で作業を進めていたのだが設計変更か。まぁ、多少のトラブルは想定内だったので問題ない。問題は解決策をまだ見つけていないことだ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


April, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930