Headline About TechLog Download Java VBA Link

April 11, 2008.

朝三暮四


びっくりするほどの快晴。日差しの中ではしゃぐ中高生の姿に生命力を感じる。にもかかわらず、到着した電車に、列に割り込んででも座ろうと試みる、身も心も疲れ切った女子高生を見てゲンナリ。お前ら、よそ見している間に、スカートの裾をあまり開かない方のドアの隙間に挟んどいてやるぞ!自分の人生が大切なのでやりませんでしたが。入り口を上手くガードして4人中3人の侵入を食い止めたオジさん、ナイスディフェンス。ああいう輩を、のさばらせたらいかん。いや、大多数の中高生はマナーも表情も素敵なのですよ、本当に。

 

 

このサイトのアクセスログを見たら、昨夜送ったばかりのEDPへの許可願いに対応するため、早速の訪問が合った様子。なんと朝6時半にサイトを確認していただき、許可に関するメールを送っていただきました。メールを送ったのが夜中の1時前だから、6時間で返答。なんて素早い。できる人はこういうものなのだなと感動した次第。

良く、時間が違っても実質が同じ事を揶揄し、朝三暮四等といいますが、仕事とかの場合、朝七暮零を目指した方が利益があるわけです。結果は同じといいつつ、トラブルへの対応力が違う。見習わなくては。

ちなみに、仮に飼い犬の立場だったとしても、朝七暮零を選ぶ方が利益がある。夕方になって「おなかがすいたのです」とお願いする飼い犬の表情に勝てる飼い主は少ないからだ。

 

そうそう、朝いちにチェックしてもらえた、感激、などと午前中に気づけた原因は、PCメールのお陰。今使っている921SHには、PCメールといってパソコンのメールを携帯で受け取れる機能を持つ。転送と違って、能動的にほしいタイミングでほしいものだけ取得できるのが良い。ただ、チェックしたタイミングで、PCのメールサーバの内容を一旦Softbankのサーバにコピーしてしまうあたりが微妙といえば微妙。ただ、ヘッダだけ受信して、続きを受信して無いやつを携帯上で削除後、サーバメールの全削除を選んだら、「ありません」といわれた。クライアントで削除したら、サーバメールも自動削除してくれる仕様になったのだろうか?仕様が良く分からないが非常に便利。今度暇な時に細かい仕様を調べて、もっと便利に利用しよう。

 

 

仕事は、キャッホーな感じ。時間をかけてASPで遊べるのでお得感がある。システムの調査を行い、それぞれの機能に見合った、試験工数の概算を提出したにもかかわらず、関係の無い長さで仕切られた線表が帰ってきてびっくり。まぁ、ケツが合えばなんでも良いんだけど。

2つ目のシステムの環境を構築したらエラーが出て動かず。なんかおかしいと思ったらMSからダウンロードしたDLLのバージョン違いらしい。若干の違いとかではなく、APIが丸ごと変更になっている。本番環境から探し出し、テスト環境にコピーしてみたところ、正常動作。怖ろしいので、勝手にdllをファイルサーバにコピーしておいた。どっかにおいとかないと、ある日本番のHDDがぶっ飛んだら、データ復旧だけでなく、プログラムも組みなおす羽目になるぞ。大丈夫かこのシステム。フリーソフトやフリーモジュールを導入したら、ソースファイルと一緒に保管が基本だと思うのだが....。

 

 

折角早く返事を頂いたのだからと、夜中に、ホームページの修正を行い、アプリ★ゲットへ公開申請を送信。アクセスログを見ていたら、既にEDPからこのサイトへのリンクが張ってあった。本当に仕事が速い。かなわないなぁ。

 

 

【本日の進捗】

・携帯アプリ「Dic検s」のDLページを公開。アプリ★ゲットに申請。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


April, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930