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June 9, 2008.

エンジン再始動


全身筋肉痛。咽喉は不調だが、咳は出ず。少しよくなったか。朝の電車で「鉄鼠の檻」。今250〜300ページぐらいかな?折角ゆっくり読んでいたのに、山下という登場人物が嫌いで読む速度が上がってしまった。嫌いなキャラクタが出てくるとつい速読モードに入ってしまう。あ、そういうトリックのミステリが書けそうだな。めっちゃアニメ調のエロい挿絵が入ったページに、事件の真相に迫る重要な情報を書いておくのだ。電車の中で読んでいたりすると、恥ずかしくてさらっと次のページをめくる。で、だまされると言う.....。駄目ですか。駄目ですね。

 

 

仕事は地味なコーディング。あるチェックロジックを作成したので、それを各箇所に適用するため追加しまくっただけ。なんだっけ、アスペクト指向だったかな、あれで解決できたらもの凄く楽なタイプの実装だった。しかしアスペクト指向って本当に変更に強いんかいな。まだちゃんと触った事が無いので実感として湧いてこない。

 

 

昼休みを無為に過ごしたので帰りの電車はガリガリコーディング。夜の時間も含め、エディタアプリの範囲選択やコピーなど編集機能の実装を行なった。多少バグが残るが、大まかには完了。取り合えずは編集モードの実装をバリバリ進める予定。プレビューモードでの編集は余力があれば、かな。頭の中にあったTAB表示の実装は不足があったため、脳内で再構築中。と書いている間に1つ思い浮かんだが、なかなか面倒だな、これは。高速化の妨げになりそう。まぁ、保留しよう。辞書の方は名案が浮かぶまで保留状態。実は結構困っている。

 

作業中映像は久し振りにナディアの続き。漸く「島編」が終焉。「ナーーーーディアァァ」はつらかった。あと1枚半で終わりか。やっぱり島編ではゲンナリしたので、はやく元通りの全開庵野節がみたいな。といっても大まかな筋書きは全部覚えているのだが。

 

あと鉄拳5を少しプレイ。対戦格闘なんて久しくやってないので勘が鈍ってるなぁ。なかなか勝ちに結びつくパターンや連携が見つからない。自分は大体いつも、スタンダードでないキャラを選ぶ。すると、隙が大きかったりして使いにくく苦戦する。鉄拳シリーズだと、ジュリア(だっけ?年上の方)、エディ、ファラン、レイ、飛鳥(ちょっとだけ)と使ってきたのだが、今回はシャオユウに挑戦中。使ってみて、ショートアッパーに当る技が弱い、手足が短い、空中コンボが少ない。攻撃力がないなど、なかなかテクニカルキャラであることが判明。非常に厳しい。

しかし今日は面白い連携を少しだけ見つけた。移動左キックのローヒット時に斜前上キックx2で拾えるらしい。これはちょっと面白い。しかし通常に浮かした後に当る技がよく判らない。特に鳳凰からのパンチ×2とキック×2での浮かせのあと何が入るのかつかめず。うーん。鳳凰後の左パンチがカウンターヒットであの演出になるのにはじめて気づく。飛鳥のあれと同じなのね。これは魅せ技として採用。今後使っていこう。

 

いつもどおり試合の参加申し込みをエクセルに追加し、メール返信し、webに現状をup。入浴前に久し振りに体重を計ったら、68.8kg 14%だった。体脂肪率は低いが随分重いな。昨日の試合が悔しかったため、絞込みを決定。腕立て50, 腹筋30, 柔軟10分でバテる。昔は腕立てなんざ120回ぐらいいけたのになぁ...。


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