Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 4, 2008.

だるい...


日記のタイトルがやる気のない大学生のブログみたいになってるな。まぁ、あまり変わらないか。われながら成長してないな。成長するのはウエストばかり(涙)、とか書くと、こんどは結婚する気の無いOLのブログみたいだ。KOUHUN!!とか書いてヨシナガ風にしたいところだが、残念ながらタグ対応してないのだ、この日記は。自作ブログなので対応しようと思えばできるのだが、何よりも面倒。これに尽きる。ってなわけで、とてもだるい。変に熱っぽい。アレルギー→風邪のコンボか?やだなぁ。

 

朝の電車でPCを叩く。朝は混んでいるのでこれは珍しい行動。周りをかまう気力が無いのと時間が勿体無いなと思い始めたため。やりたいエディタの開発が進まないと、アプリ開発系へのモチベーション自身がなくなってしまいかねないので予防策だ。昨日のプレビューモードを少し進めた。枠色を変えるようにしたり、プレビュー完了時の表示行を編集モードの行番号に対応させたり。あとは編集メニューの表示順を少し変更。

今後は範囲選択機能などを実装予定(編集モードの)。で、それによるコピー&ペーストなどが実装できると、それをさくさくメーラに反映できるはずだ。さくさくメーラで作成し、エディタでも利用している描画幅に合わせて文字列をぶった切るAPIは辞書アプリにも還元する予定。ちょっとずつ楽になるようにしないとな。

もともとプレビューモードでも編集が出来たらいいな、とは思っていたのだが、相当やりたくなってきた。ただ、今の作りだと相当大変。どうしたものか。他の競合アプリがないので、どのあたりまで作れば良いのかの見当もつかない。唯一あるアプリにエディタが付属とのことで、勉強のためだから262円ぐらい良いか、とDLに踏み切るも、携帯が新しすぎて△となっていてDLできず。ど有料アプリは動作確認済みで無いとDLすらさせてもらえないらしい。絶対動くはずだからためさせてくれ〜。動かなかったらあきらめるからよぉ。頑張って作ったら、競合ソフトよりしょぼい、なんてのは哀しいもの。

 

で、帰りの電車でプレビューモードをもう少し修正。しかし、体調の悪さに中断。なんか凄くやる気がしないぞ。で、途中から携帯でフリーのSolomonというRPGで遊んでみた。面白い。自分がやりたいと思っていた事をある程度先回りされた感じ。細かいところでの方向性が全然逆なのだが、Solomonのやり方もシンプル側でよいな。多分最終的には100位以内に入るんでないかな。ただ、描画系で多少バグ有り。テキストの折り返しで、文字が化ける事あり。byte配列をぶった切ってるせいで、2バイト文字が1バイト2文字とかになっている様子。まぁ、意味は判るからどうでも良いけど。

 

で、帰宅後も何となく何もする気がせず。せめて調査ぐらいはと前の携帯705SHにSIMを差し替えて、Tree Explorer(だったかな)の有料版をDL。エディタを試してみた。軽く使ってみただけだけど、なかなか良く出来ている。やはりプレビューモードでの編集を実現していないと「それで高機能エディタと呼べるのか!」と怒られそうだな。921SHに移していろいろ試したいが、メモリカード内のフォルダ階層がV705SHと異なるため読み取れず。PCでフォルダ間の移動を行なえば大丈夫なはずなので、また明日試そう。

 

Dic検sの方はまだ。光明が見えたらここに書きます。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930