Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 11, 2008.

ガソリンの価格により....


朝テレビで「原油価格が2.5倍になったため、イカ漁を全員でお休み」というニュースが流れた。なるほど、誰かが裏切って漁に出ると一人儲けになるから、全員でやすむところに価値があるだろう。一旦市場の数が減れば、高い値で売れるので、たまに漁に出れば採算が取れる事となる。しかし、原油価格が2.5倍だかといって、イカの値段も2.5倍にしたのでは消費者は買わない。捕獲のためにガソリンを使って移動しなくても収穫できる畜産系・農業系の食べ物に頼る事になるだろう。しかしそれらも、飼料などの高騰に従い徐々に価格が上がる。じゃあ同じだからとイカを買おうとした頃には、イカ釣り漁業は崩壊しているかもしれない。

原油やガソリン価格の高騰で洗剤、ティッシュなどが高騰するだろうと両親は買いだめをしていた。個人消費者としては賢いが、国全体としてみれば、値上げ前に売上が伸び、値上げ後はしばらく売上0が続くわけだから、その間に耐えられなくなった企業がつぶれる事となるだろう。

これらの問題を解決する方法は、安いものを買わないことだ。必要であるなら高くても買うようにすればよい。当然生活弱者は困る。だから、自分が生活弱者で無いと思う人間は、高い買い物(ブランドやパテント系ではなく)をする事が、社会福祉になると考えてもよいだろう。これをうまく機能させるには累進課税的消費税の導入が望ましいと思う。

baristaはガソリン税が悪いと思っていない。しばらくたてば、一層燃費のよい車が登場し、環境にもいいだろう。問題はガソリンだけに税をかけた点だと思う。かといって食べ物にスウェーデン並みに18%とかの税をかければ生活弱者が倒れる。したがって、高級車や宝石などのぜいたく品の消費税率を優先的に上げればよい。車の場合、排気量が1つの基準となるだろう。排気量 / 乗員数ぐらいでもよいかもしれない。パソコンのCPUやゲームに高い税をかけてもらっても自分はかまわない。20万円のパソコンの消費税が今は1万だが、2万や3万になってもよいとおもっている。20万円のパソコンを買う経済力のある人間ならそれぐらいは許容範囲だろう。無論、それが正しく福祉などに利用される前提でだが。一方、ネットカフェ難民などにとっては100円のパンが110円になるのは地味につらいはずだ。

昨日に引き続きの話題で恐縮だが、経費と来年度の会社設備への投資、という形で節税という名の脱税がまかり通る現代において、消費税が一番平等な課税方式だと思う。「車を部品に分けて購入されたらどうするのか?」など、累進的な消費税方式の立案が難しいという意見は判るが、それは導入の困難さを証明するだけで、消費税の有益さを否定するものではないだろう。

タバコ1,000円計画は別に悪くないが、何故タバコだけなのだと思ってしまう。贅沢税なら酒だって同じだ。いまや社会弱者となった喫煙者の立場を利用した便乗行為だ。タスポ同様、個人輸入による海外タバコの転売など、その道の人間の資金源となりうる行為だろう。しかも、これを機会にと喫煙者が減れば意味の無くなる、一時しのぎの税制だ。それぐらいなら、いっそ1箱5万円、ただし4万9千円は年金に確実に利用、というタバコを発売してはどうか。日本の年金は喫煙者によって支えられるとなれば、喫煙者の立場が向上し保護されるろう。おじいちゃんは線香のかわりに喫煙者の煙に手を合わせるようになるはずだ。喫煙は大正時代の葉巻同様、本当に金持ちの道楽となるわけだ。まぁ、冗談はさておき、一部に課税するから目立つのだ。全商品にかけたほうが安心だと思うぞ。なお、喫煙者保護をしているかのようだが、baristaは現在のところ喫煙者ではない。気管支も弱い。

 

....いかんな、政治に関する話は控えめにしよう。偉そうな事を言うなら、自分が立候補すべきだな。反省。

 

今朝も「鉄鼠の檻」を読みながら出勤。500ページを超えたが、これでもまだ半分も行ってないのか。しかし禅宗に関する薀蓄がかなり面白い。「大悟した!」と一度は叫んでみたいな。ん、TOM氏の名前が近いな(内輪ネタ)。

仕事は昨日に引き続きひたすら試験。エビデンスを作成。昨日手伝った仕事の話で、斜向いの美人のお姉さんからいろいろと質問される。こらこらそれぐらい自分で調べなさい、と思わなくも無いが、かわりに調べてあげて回答。別に美人だからと言うわけではなく、そのほうが解決が早いから。自分は自力解決に頼りがちだが、職場においては一番回転が速い場所に情報をアサインするほうが効率がよいのだ。それに、そもそもbaristaは自分の仕事より人に頼まれた仕事に対しての方が、処理速度が圧倒的に速い。自分の事って一番苦手だ。

夕方には既存システムのトラブル対応の電話。といっても障害ではなく運用上のトラブルに対する対応策の相談。特にこちらで対応する作業は発生せず調査のみで完了。残業も覚悟したがなくなって何より。

 

昨夜mixiに「要らなくなった3G端末募集」の話を書いたが、特に反応無し。まぁ、自分が長く使ったものを人に渡すのは気持ち悪いだろうし、情報漏洩が不安だろうし、メリットが無いし、そもそも3G携帯を廃棄する予定の人が居るとは限らないので当たり前。何もしないよりはマシと言う意味での書込みなので、今後誰か一人でも反応があれば儲け物。気長に待とう。何か対価を準備すべきだったかなぁ。でも500円!とか具体的な金額を出しがたいものがあるんだよなぁ。オリジナル待ち受け画像をプレゼントとかではだめかなぁ(駄目です)。

 

帰りの電車と夜の時間でコピー&ペーストのバグ修正、スライドバーの本実装。行番号表示機能の実装。行番号表示に関してはもう少し直す必要があるな。あと、全体的に色が気に入らないため、後で調整する事としよう。ここで時間を取られては作業が進まない。ダイアログや処理中表示も実装したいが、次は検索かな。どういう動きにすると見やすくて使いやすくてクールかを考えないと。windowsっぽくする予定だったが、もっとライトで見やすい表現がありそうな気もする。さて、どうしたものか。

試合の参加者はどんどん増えて134/200名。あと4名ぐらい遅くにメールが届いていたが、一方が携帯からだったため、返信を保留。明日にしよう。携帯へのメールに「夜中には届かない属性」などがあれば便利なのだけど。本来オンデマンドモデルだったPOP3をpush配信化した携帯電話の功罪だな。無論pushで無ければ今ほどのメール文化は無かっただろうから功のほうが大きいが。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930