Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 4, 2009.

セブンセンシズ


ってなわけで(昨日の日記参照)、良くわからない朝。寝不足ではないが変に疲れた。しかしまぁ、普通に出勤。リスニングの情熱が薄れている。ウォークマンのデータを一新したいな。本を買い漁るのは勿体無いから、ネットラジオでもマメに録音するかなぁ。無料の物で勉強すると気迫が希薄になるので微妙なところではあるけれど、そんなのは気合次第だもんな。そろそろ英語も入門レベルは通過したと思うので、無料学習にトライしてもいい時期かも。IT系の技術に関しても最初はもの凄く本を買った。今は全く買わない。そういえばバドもそうだったな。

 

今日は昨日の会議の内容について、画面ごとの細かい工数見積もりなどを実行。危険度などを考慮しても25人日程度か。多分本気でやればノー・トラブルの場合10日程度で終わるはず。Hさんの分も合わせても2人月ぐらいだろう。その他特に目立った作業無し。仕方が無いので今回採用する予定の、サードパーティのパッケージソフトの仕様を調べたり。

 

そんなこんなでいつも通り定時退社。帰りの電車で試しにwindows7で作業しようとするも、液晶の輝度が健康できないのと、pdfが読めないので断念。というか、液晶最大輝度じゃ一瞬で電池がなくなるってば。

 

帰宅後はバドへ。ちょうど8人だったのでガッツリ試合。もの凄く上手い女性が来ていた。なんせあだ名が「番長」ってぐらいだから、強さが推し量れるかと(汗)。今日の調子はまずまず。しかし、課題のレシーブがまだまだ。同じラケット二本を交互に使っていたのだが、やはりテンションの高い方には全く馴染めず。いつも同じテンションを指定しているはずなんだけどなぁ。硬い方がすきだと公言し続けてきたが、硬すぎも駄目なのかと実感。自分の回内が遅いのが悪いのだけれど。

後でネット際の球のさばき方についてIさんよりアドバイスをもらった。日ごろ他のメンバのプレイを見て思っていることをそのまま言われ、「自分、全然出来てないじゃん」と反省。「どこに打つかバレバレ」とこれ以上言われないためにも改善したい。サーブレシーブに関する改善も実行中。ただ、ショートサーブ対策を頑張るとロングサーブ対策がおろそかになる。我ながら不器用なやっちゃなぁ。

 

往復の車ではようやく先日購入したEnglish ZoneのCDでリスニング。いきなり注目のオバマ大統領の演説が収録されていた。なんというのか、あまり煽動的過ぎないしゃべりは安心。若干声が田舎っぽいのはご愛嬌か。We are the people who can get there.なんていう表現は、上手い作文だなあと感じた。しっかりリンカーンの台詞のパロディも交えてたし。奥さん引っ張り出すしw いろいろ思うところはあれど、日本の政治家の演説に比べて洗練されているのは確かだな。

 

帰宅後は昨日インストールしたWindows7の続き。とりあえず不足するドライバの類をインストールしないとどうしようもないので、まずはそれを検索。しかし、普通のメーカーだとドライバはサポートページからダウンロードできるのだが、sonystyleの場合、「HDD内のリカバリ領域に同梱のため、ダウンロード提供はしていません」とのこと。何じゃそりゃ。しかも、VISTAが出て久しいのに、VISTA用ドライバとかは公開していないらしい。ドライバのバージョンが上がった物についてはダウンロードできたので試したのだが、「OSがちがうぜよ」と突っ込まれたけん、どげんとも。Sonyは買ったPCのOSを乗せ換えて永く愛用したいというユーザーは想定していないのか?下取りサービスを充実させたりするけど、真のPC好きって、古いマシンだからといって手放せないんだよねぇ。

で、結局CドライブにはXPがまだ健在なので、XPのドライバのインストールされたフォルダを指定して、手動でデバイスドライバの更新を行った結果、8割方のドライバは正常に導入できた。しかし無線LANのドライバの導入がうまくいかない。って、そこが一番重要なのだが。まぁ、使ってるパーツの型番を調べて、そのモジュールを作ってるメーカーのドライバを探すしかないか。デスクトップの方と違い、音は正常に出てるんだけどなぁ。あと、ノートだと認識できてないのか、DVDの再生がうまくいかない。これは専用ソフトをインストールしていないからかもしれないけど。どっちにしてもXPのソフトは動かなさそうだなぁ。

ちなみに、最初90%ぐらいあった電池だが、電池駆動でドライバ更新などをやっていたら、20分程度で30%に。OSの電力量管理機能って重要なのね...。それから、windows7をインストールしてからDドライブを確認してびっくり。なんと、インストール前のフォルダがそっくりそのまま残っている。つまり、HDDがCとDに分かれているPCにWindows7を導入する場合、Dに十分な空き容量があれば、データを削除することなくWindows7をインストールできるということになる。いやはや、これはちょっと素敵。っていうか、昨日までの必死のデータバックアップ作業はなんだったんだ(答え:無駄)。まぁ、とはいえ、消えると怖いので真似する人はバックアップしてからトライしてくださいな。消えても責任は取りません。

 

 

で、入浴後に久しぶりのプリズンブレイク3を見た。3巻目だから5、6話になるのかな?うーん、だんだん主人公の考えることが物騒になってきたなぁ。「あれ」の実行犯が誰なんだか良くわからないので若干ミステリ風。マホーンやティーバッグの行動の意味も読めない部分が多々。それに「あの女」がすぐ過激な行動に出る理由も不明。未遂に終わった物の、もしそれが実行されちゃってた場合、契約の意味がなくなるよね??兄貴のバカっぷりは健在。落ち着けよ。

ちなみにプリズンブレイクは英語音声で見ているものの、日本語字幕付きで見ているのでリスニング時間には加えていない。というか、プリズンブレイクの場合、そもそも日常に使えない単語が多すぎるしなぁ。ってなわけで、今日も英語学習時間不足。もちっと頑張らんと(とずっと書いている)。

 

今日の英語:

reading: 55min

listeing: 60min

和訳: 30min

合計: 145min (▲35min)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728