Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 24, 2009.

朗報


銀行に用があったため半休。いつもより1時間遅い電車に乗って出勤。N駅到着が9時を過ぎるからすいているだろうと思いきや、結局座れずじまい。時差出社が流行っているのかな?しかしおかげで小説が1冊読み終わった。彼女様に先日借りた、「陽気なギャングが地球をまわす」である。日本語の本を読むのは久しぶりだな。貸してくれた彼女様自身がまだ読んでない本なので、感想は控えるが、非常に面白かった。若干非現実的な設定のキャラが立っていて、プチ・ファンタスティック・フォーな感じ。秀逸。

 

で、銀行へ。最近の銀行は振込み上限があったりしてATMがどんどん不便になり、面倒である。で、わざわざ半休を取ってきたわけだが、印象が変わった。

というのも、ATMを離れ、窓口の方に歩いていったらいきなり、番号札を取るまでも無く、歩いている店員さんが要件を聞きに来てくれて、とりあえずATMでやらないと手数料が勿体無いこと、上限を超える分は上限を増やす手続きでカバーできることなどを説明してくれ、自分の代わりに番号札を取ってくれて、窓口まで送迎してくれるという至れり尽くせり状態だったのだ。「面倒な書類を延々書かされてて1時間以上浪費する」という光景を想像していたのでびっくり。最後には「ATMからの振込みはやったことありますか?」なんてレベルまで気を使っていただき(もちろんあるので説明は断ったが)、手続きと2度の振込みをあわせて20分程度で終わった。銀行がいまだに土日休業な点は気に入らないが、サービス品質は素晴らしかった。そこは素直に賞賛。ありがとうございました⇒店員さん方。

結果、半休の場合、14時に出勤すればよいのに、10時過ぎに身が空いてしまった。何たることか。Sさんから電話があってロケ確認完了との事。話を進めてもらうことに。で、仕方なく本屋に向かい、ガッツリいろんな本を立ち読み。見ると「陽気なギャング」はシリーズ化されているらしく、思わず続編を買いそうになって、ブレーキ。また今度にしよう。

ゲームセンタにでもいこうかとおもったが、お金が勿体無いし、スーツ姿で午前中にゲームセンタというのも気が引けるので、結局そのまま出勤することに。せめてものサービスにとパン屋さんで昼食用に美味しそうなパンを購入。米粉入りの食パンは硬くていまいちだけど、米粉入りのロールパンなどは固さとモチモチ感が良い方に働いて好み。結構大き目のそれが合ったので喜んで購入しておいた。

 

お昼にパンを食べて、大当たりに感動。シンプルなパンが好きだ。一方、クリームカスタードのパンは、美味しいけど甘すぎ。最初の一口は美味しいけど、大きいので途中で倒れそうになった。味と大きさのバランスを考えた方が良いと思った。

 

午後からは引継ぎ資料を読んだり。夕方から改善発表会あり。結構真面目にやっているなと言う印象。で、客先の改善発表会なのに参加させられ、かつ、意見も発言させられてしまった。社員と同じ扱いにしてもらえるのは素晴らしいことではあるが、やや面倒。まぁ、これも仕事だから頑張るべきか。

退社前に昨日話をしていたプロジェクトについてHさんと方向性を相談。お客さんのリクエストが2つのデータ系統を分けて扱いたい機能と、あわせて使いたい機能があるという物だったために、今後の見通しが立たない。いや、立つけど、開発が大幅に必要となるだろう。まいったな、これは。とりあえず、水面下で開発のための調査を進めておくか。受注前の投資は避けるべきではあるのだが。

会議中に電話がかかっていたためSさんに折り返し連絡。上々の報告をいただいた。しかも嬉しい誤算x2。運がよければ節約ができるかも。本当に頼りになる人だ。

 

帰りの電車では久しぶりに和訳。たしか72/105ぐらいまで完了。24/35か。残り11/35といわれても、いまひとつピンとこないな。とりあえず1/3は切ったってことで。帰宅後はいろいろと話をしてから、二階に上がりPCを叩く予定だったのだが、気がついたらぼーっとムービー鑑賞をしてしまった。没入感のある映像を見るのが一番リラックスする。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728