Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 8, 2008.

痛い話


昨日の夕方に自社営業さんに廃棄待ちの古い液晶(RDT171M)を持ってきてもらいました。接触が悪いのか、機嫌が悪くなると画面がぐちゃぐちゃになるのですが、やさしく使えばちゃんと動きます。これで開発環境が晴れてSXGAになりました。一気にご機嫌。バックライトがだいぶ暗くなってますが、なかなか発色も階調表現力もよい。ただ、エディタなどの白1色の表示を眺めていると、異常に目が痛い。近づいてよく見ると虹色。どんなパネルを使っているんだろうとGoogle様に尋ねるも、古すぎて情報にたどり着かない。ひょっとしてムスカパネルのの走りかなぁ。

昨日の作業は「サーバに非圧縮ファイルを置いてもらう←今はここ」で終了でした。で、今朝は、ファイルをダウンロード→起動→めっちゃ遅い。→削除してデフラグ→再ダウンロード→起動→やっぱり遅い。→マシンが悪いのかといろんなPCで試験→CPUに依存するらしく、Celeron2.2GHzでは無理←今はここ。今日はバリバリ作業して1日前倒しにするつもりだったのに....(実は月曜日が休みだと昨日まで知らなかったので慌ててます)。

とまぁ、今日は肩も痛い、目も痛い、昨日のバドで膝も痛いし、左の踵も痛い(たぶんマメが破れてるな)。しかし何が一番痛いって、頭が一番だ。どうするんだ、今回のプロジェクト。「僕の環境では上手く動くんだけど」って事なら、一ヶ月そのマシンを貸してください...。しかし、MSはVirtual PCの動作環境を400MHz以上、推奨環境1GHz以上としているが、2.2GHzでも動かんぞ!!

結論:IntelのCore2 Duoはめちゃ凄い。 (え、そこ??)

 

 

【TeraPad Tips】

今日はちょっぴり趣向を変えて、まだ全然充実していないLinkのページにすら、厳選ツールの筆頭に上げているテキストエディタ、Tera Padの便利な使い方について。

 

例1) Excelに表形式で記述したものをカンマ切りに変える。

エクセルのセルを細かい方眼用紙のようにし、それをいくつか連結してテーブル項目一覧などを作成して...という事は良くある。新規に10項目追加したから、これを変更履歴にカンマ切りで列挙しておこう。こういう場合は通常、「セルの中身を選択→文字列をコピー→変更履歴を書くセルの中身を選択→ペースト→カンマを入力」を10項目分やらないといけない。「そんな面倒か??」と言われそうだが、とても面倒だ。やった事のある人なら分かる。そんな場合にTeraPadを介してコピーを行なえば一瞬だ。

@列挙したい項目名を範囲選択してコピー。TeraPadにペースト。

 ↓TeraPadに貼り付けられたデータはこんな風になる。

名前[TAB][TAB][TAB][改行]

性別[TAB][TAB][TAB][改行]

年齢[TAB][TAB][TAB][改行]

住所[TAB][TAB][TAB][改行]

電話番号[TAB][TAB][TAB][改行]

ATABを空文字に置換。Ctrl+Rを押し、検索文字列を「\t」置換文字列を空に設定。

 ↓TeraPadに貼り付けられたデータはこんな風になる。

名前[改行]

性別[改行]

年齢[改行]

住所[改行]

電話番号[改行]

B改行をカンマ+半角空白に置換。Ctrl+Rを押し、検索文字列を「\n」置換文字列を「, 」に設定。

 ↓TeraPadに貼り付けられたデータはこんな風になる。

名前, 性別, 年齢, 住所, 電話番号,

あとは、貼りたいところに貼り付ける。項目が増えれば増えるほどこの方法の方が圧倒に早い。ミスも少ないし。

 

 

例2) SQLなどをプログラムに埋め込む。

いいモデルかどうかはともかく、プログラム中にSQLステートメントを直に書く機会は多い。例えばこんな感じ。

public String getSql() {

  String sql = "";

  sql += "SELECT NAME,";

  sql += "    AGE,";

  sql += "    GENDER";

      :

  sql += " FROM ADDRESS_BOOK AB";

      :

      :

  return sql;

}

死ぬほど簡単なSQLならともかく、こんなのを直接プログラム中に書いていたらSQLの文法チェックができない。大抵はSQLを実行できるSQL Managament Studioなどのコンソール上で書くはずだ。完成したSQLはこのようになるだろう。

SELECT NAME,

    AGE,

    GENDER,

    :

 FROM ADDRESS_BOOK AB

INNER JOIN COMPANY_MSTR CM

  ON AB.COMPANY_CD = CM.COMPANY_CD

      :

      :

さて、これをどうやってプログラムに埋め込もう?殆どの人が地味にコピーペーストを繰り返している。しかしTeraPadなら検索置換1回で整形が可能だ。

@Ctrl+Rで検索置換ダイアログを表示。

 検索文字列を「\n」

 置換文字列を「";\n\tsql += "」

 として検索置換を実行

後は丸ごとコピー&ペーストをすればよい。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829