Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 5, 2008.

そうだ、試合の連絡を回さなきゃ


いや、単なるメモですよ、今日のタイトル。つい忘れちゃうんでメモしておきました。横着しております。昼には思い出すのですが、夜家に帰る時には「今日はあれをコーディングして...」などという思いで一杯になり、寝る前に「送らなきゃ」と気づくも夜中なので自重、って事が多いのです。あと、みんなの協会登録番号を教えてもらっておかなきゃ。

 

発音記号表示機能、ちまちまと進めています。取り合えず、全発音記号の文字を画像で作成中。地味にとても大変な作業です。将来的に文字サイズの変更ができるようにする事を想定して、2サイズ分準備しないといけないし...。等幅にしがたい文字も多いため、プロポーショナルフォントとして表示予定ですが、つまり、描画がとても大変。ビットマップフォントの仕様を自作しているような気分です。

取り合えず、必要な文字だけ画像、それ以外は文字での混合表示に対応し、徐々に画像化していきます。これだけであと2、3日はかかりそうな。フル画像でいいじゃん、と言われそうですが、《動詞》などの表記が混在することがあるので、文字との混合表示機能はどっちにしろ必須なのです。取り合えず今日はアルファベットに無い文字の12dotフォントを作りました。普通では気づかないような細かい不具合はありますが、動いています。

 

他にも細かい追加仕様や不具合対応をポンポン思いついてしまうので困っています。他の類似アプリより表示が凝っている分、細かい不具合も多いですしね。仕事と違い「お金に見合わない機能はつけない」というフィルタがかからない為、非常に危険です。いつまでたっても公開できないのも困り者なので、フォントサイズ変更機能などを後のバージョンに棚上げにして、version 0.8とかで公開、なんて思わなくも無いです。まじめにその方が良いかも。

 

それにしても、しばらくjavaから離れていたため、明らかにGUIクラスの設計がダサい。ガリガリ書く羽目になってソースが非常に読みづらい。入社1年目にjava CLDC on palmでウィンドウシステムを作った時は、もっとエレガントなコードを書いていた気がするのだが....。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829