Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 13, 2008.

食べ物の怨みはこわいのです


今日はザクザクと設計。と言ってもシステム構成すら説明を受けていないため、試しにコーディングしてデバッガを動かしたりしながらの作業で余りはかどらず。しかし、たいした工数のプロジェクトでは無いので、システム構成を把握しきったころにはコーディングが完了してしまいそうな(笑)。もうちょっと理解が進んだら、グフグフと設計する予定です(しびれるのか?)。最近、ドムドムを見かけませんね。久し振りに食べたいなぁ。

 

斜め前の席の女の子が、△△さんに対し、「わかりました。○○事務所の××さんへ、作業完了次第△△さんにせっつくよう、伝えておきます」という説明をしていた。「せっつく」といえば「しきりに急がせる、うながす」等を意味する「責付く」の促音便なわけですが、どうもその女の子、「電話で連絡する」というような意味で使っているようす。かなり「???」だったが、危機的な状況のようだったので突っ込みを入れる事はかなわず。方言で別の意味があるのかなぁ。ざっと調べた感じではなさそうなのですが...。

 

久し振りにミスドでお茶をしました。ところが夜遅いこともあってか、もの凄く品揃えが悪い。学生時代に、バイトしていた人が「機会ロス(お客さんが買おうと思った時に物が無い事によるロス。多くの業界でとても嫌われる)は最も回避すべきロスなので、決まりで『毎日全商品xx個以上廃棄しなければならない』事になっている」と言っていたのだが。省エネのブームによるものか、石油価格の高騰によるものなのか、とうとう廃棄ロス>機会ロスとなってしまったのですね。環境には優しいですが、いかがなものでしょうかね。「商品の値段を10%上げてもいいから、以前のように在庫を増やす」または「マックのように注文してから作ってくれる」のいずれかの対応を望みます。何故そんなに力説しているかというと、つまり、食べたかったフレンチクルーラーが無かったのです(涙)。

 

今日は辞書ソフトに画面遷移ボタンとクリアボタンを追加。あとは、昨日ファイル跨りの検索に対応した際に作ってしまったバグの修正。設定画面の作成が面倒でうんざりしています。TextField的な部品は、検索文字列入力フィールドでしか使わないと思っていたので、あまり抽象化を図ってなかったんだよねぇ。取り合えずは適当に実装して、あとでリファクタリングして抽象化を図るかなぁ...。

バージョン0.7.1より、Excel上でバージョン管理を始めたので、対応予定・リリース表としてwebに公開する予定。html化が面倒だけど、csvやタブ切りやexcelで公開したら嫌われるだろうなぁ。いっそ画像にして貼ったりして(笑)。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829