Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 11, 2008.

奈良探訪


朝から奈良に行っておりました。と言っても10時半すぎに出発というのんびりペース。ナビ様のお陰でちゃんと目的地にたどり着けました。ここ数日の天候不順が嘘のようないい天気。日頃の行いが良いのでしょうか。

まずはともかく、鹿。鹿に触りまくりました。しかしやつらは、手を出すと餌だと思って寄ってくるけど、せんべいを持っていないと分かるとすぐ立ち去りますね。逃げもしないけど、愛想も無い。ある意味、猫よりも人間をなんとも思って無いかも。しかし、小鹿は可愛いなぁ。アップの写真を後で見たら、カンガルーと見分けがつきませんね。といっても、カンガルーを間近で見たことあありませんが。

とりあえずは大仏殿へ。実に21年ぶりの訪問。建物の正確な名前は忘れました。苦手なんです、地理とか歴史とか暗記とか。正面から見るとスケール感が麻痺して理解できなかったのですが、側面や背面からみると、いやはやでかいですね。とても迫力がありました。デザインは後にあった、広目天や多聞天?の方が素敵でしたけど。えぇ、こちらも名前がうろ覚えです。間違ってたら指摘を(調べろよ→俺)。

お昼は志津香(たしか香津代だったよなぁ...と思ってgoogleで調べたら違った。惜しい)という釜飯のお店へ。これが抜群に美味しかった。奈良メシ万歳。とはいえ、最近食べた和食で最高だったのは京都で食べた、あれかな。あんな安くて美味しい店はないなぁ。にもかかわらず、店の名前を覚えていない罰当たりな人です。最近って行ってももう、5ヶ月も前になるのか...。

昼食後は興福寺を眺めに。境内をふらついただけで、建物の中には入らず。阿修羅像の写真が取らせてもらえるなら入りますけどね。たぶん公開しして無いんだろうなぁ。あれって乾漆像かなんかだから、あまり外気に触れると劣化しそうだもんねぇ。

あとは奈良の町を歩き回りました。可愛い猫シャツのお店を発見したものの、店員がおらず残念。新旧がいい感じに融合して楽しい下町の風景でした。京都と同じく古い町なので、狭い土地に工夫して建てた建物のデザインが素敵でした。奈良ホテルも荘厳でよかったなぁ。中を見てみたいところですが、1泊3万円からですか....。

 

その後は自宅近辺に戻り、パスタ屋で夕食を食べてから帰宅。「I, Robot」を何気なく見始めて、結局最後まで見てしまいました。この作品、結構好きなんですよね。警察が無能すぎるだろ!とか、サニーはあの女の人を恨まないの?とか、三原則周りの話とか、いろいろと文句をつけたくなる部分は有りますが、でも、おもしろい。さりげなくWhat's life form?を取り扱いながらも、あくまでエンタテイメントとして作成されているところが魅力。安いお涙頂戴はあまり好みではないのですよ。

あ、そういえば、ある人が「一番大事なのは映画とかばかり見ないで、有効なことに時間を使う精神力ですけどね」なんて書いているのを見たことがあるなぁ...。

奈良の写真が手元に無いのでまた時間のあるときにUPしますね。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829