Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 6, 2008.

ヨガフレイムの謎


大学の頃、ストリートファイター2という格闘ゲームを死ぬほどやっていました。通っていたゲームセンタが全国レベルのプレイヤが集う店だったために、一時期はそれなりのレベルでしたね。余所の店でやると10連勝とか20連勝とかできるぐらい。

対戦格闘ゲームのキャラって「波動拳」とか「昇竜拳」とか、技を出す前に叫ぶわけですよ。猫ひろしが真似してますが。あれってライダーキックと同じで、「言わなきゃばれないのに、わざわざ教えるなよ!」とみんなが思ってたわけです。

でもね、僕は最近、新事実に気づいちゃいました。きっかけはダルシムのヨガフレイム。彼は口から火を吹きながら「ヨガフレイム!」と技の名前を叫んでいるのです。いくらヨガを極めても火を吹きながらしゃべるのは無理。ということは、技名を叫んでいるのは本人ではないと考えるのが自然です。では、誰が技名を叫んでいるのか。冷静に考えて、可能性が高いのはアナウンサでしょう。プロレス中継の「おーっと、ここでブレン・バスタァーーーーー!!」みたいに、アナウンサが叫んでいるのでは無いだろうか。そう考えるとしっくりくる。そもそも戦いながら技名を叫ぶなんておかしいですから。

結論:「波動拳」とか「昇竜拳」ってのは興奮したアナウンサの声。

 

のっけから大暴走しましたが、現在ストリートファイター4を開発中だそうな。20年前からあったゲームが今でもシリーズ化されるってのは凄いことですね。マリオやポケモンはまだまだ生き残るでしょう。ゲームだけでなく、PCのソフトでも定番と呼べるものはあって、びっくりするぐらい長く存続していたりします。今作っている携帯アプリは何年間使い物になるでしょうか?プログラマで生きている以上、なんでもいいから、新しい価値を生み出したいものです。

 

 

今日は発音記号表示に関するちょっとした不具合を直していました。あともう一つ直さないとなぁというところ。そろそろ公開用のwebページの作成にも着手しています。デザイン未定のせいで肝心な設定画面が棚上げになってますが...。21時ぐらいから突然部屋の片付けというか模様替えを開始してしまったため、作業は中断。椅子等の購入時の受け入れ準備ですね。ちょっとは仕事のできる部屋にしないと。

 

 

そういえば赤福が復活したそうですね。とにかく言える事は、「食べたい」これに尽きます。今日は午前中で売り切れだとか。白い恋人と同じでしばらくはなかなか買えないんだろうなぁ。賞味期限切れのヤツでもいいからわけてくれないかなぁ(コラ。

 

 

【Mexaあれこれ】

そろそろ次世代のポパイなるモジュールに置き換わると言う噂で戦々恐々としておりますが、Mexaに関してtipsをいろいろ。検索ワードを見ているとみんなが疑問に思うことが分かるんですよね。

Mexa System.out.println で検索している人や、S!アプリ ログ出力方法 で検索している人、printlnは、開発時にはEmulatorのコンソールに表示されるため、デバッグに利用できますが、実機では表示できません。それどころか使用は推奨されていません(どう動くか保障されない)。少なくともbaristaが使用している705SHでは特に何もおきませんけど、uploadまでにコメント化しましょう。ログが欲しいなら、うちのサイトのJavaの格言に書いたような方法でファイルストリームにリダイレクトしましょうね。あるいは普通にファイル吐き出しログクラスor画面描画ログクラスを設計しましょう。なお、ファイルにアクセスする場合、オフィシャル登録が必要です。PrintStreamをover rideした画面描画クラスを作ったりすると、最高にcoolです。

Mexa 公開 個人 などで検索している人、アプリゲットさんなどに、とにかく登録しましょう。DoCoMoのような勝手サイトでは無理です。

アイコンの指定はjadで行ないます。MIDlet-Icon: icon.pngとかでいけるはず。アイコン画像ファイルはeclipseのプロジェクト内のtmpclassesフォルダ内に配置すればOKです。同様にImage.createImage("/test.png");と画像を読み込む場合も、tmpclassesフォルダ直下に配置すればOK。

MIDlet JUnitで検索している人、GUI以外はいけそうですね。GUIは難しいように思います。モジュールを細かく分けて、単体レベルでJUnitを利用してはいかがでしょうか。モジュールの肥大化が心配なら、後でクラス数削減などをした方がよさげな気がします。最初からクラス1個のプロジェクトとかを作ると、読みにくくて破綻しますし。

 

とまぁ、ここ数日の検索ワードへの回答はこんな感じでしょうか。jad関係やファイル入出力周りに関しては今後正規コンテンツとしてまとめる予定はあります。

 

あ、TOM氏より以前に、「SoftbankのサイトからダウンロードしたMexaEmulatorとMexaSDKのバージョンが食い違っていて上手く動かない」という報告がありました。両方のバージョンをそろえると楽に開発ができます。常にいろんなバージョンをローカルに保存しておいて、安定バージョンで開発することをお勧めします。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。

barista:MIDletでは、setErr(), setOut()は使えないようです。嘘をついてすみません...あと、ポパイはOSの上に乗せる共通APIで、S!アプリとは別の話でした。端末ネイティブのアプリを開発する携帯端末開発会社の人以外には関係ありません。 -2008/05/21 09:24:15


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829