Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 25, 2008.

初志貫徹への未知 (未知ですか...


月曜日。ひがぴょん((c)大矢博子)の作品を読みながら出勤。重厚な文章で重苦しい冒頭。神妙な表情で読み進めたら、だんだんライトでポップな内容に。2割ほど読んで、これ、あのドラマの原作じゃん!と気づきました(ドラマは見てませんが)。それで広末涼子が巻末に解説を書いているわけかと納得。現在8割強読了。ここまで広げた話をどう締めるのかが楽しみ。おおよその方向性は想像がつきますけどね。.....と思って帰りの電車で読んだら、気持ちよく裏切られました。わぁ、見事にだまされたよ、ひがぴょん。感動に流れそうになった涙がギューと引っ込んで、ゾクゾク来たよ。ただ、家族ドラマがミステリに変貌したかわりに、ホラー色は消せなくなっちゃいましたね。いや、ホラー好きなので良いですけど。こういうジャンルミックス的な作品は好きです。ドラマ版が見てみたくなりました。ちなみに大矢さんのサイトで「ひがぴょん」という表記を見るまで、トウノさんだと思ってました(汗

ってなわけで、興味のある方は「東野圭吾 / 秘密」を読んでみてくださいませ。

 

今日念願のスピーカ購入。BOSEのM2というちょっとお高い物です。baristaはBOSE所有は初ですが、本当に素直な音がしますね。初めて自宅の環境でJazzのCDが気持ちよく聞けました。とてもコンパクトなのに低音がしっかりしていて、スタートレックのエンタープライズ号が飛行するシーンなどでは、今まで聞き取れなかった低音のうねりなどが、はっきり聞いて取れます。安価な低音強調スピーカと異なり、台詞も聞き取りやすいし。いい買い物をしました。

 

しかし、スピーカ購入時にビッ○カメラのアバウトさに辟易。まず、在庫があるのに商品に「取り寄せ対象」の札がつけてあったこと。危うくあきらめて帰るところだった。「在庫本当に無いんですか?」と聞いたら、普通に商品を持ってきた(しかし聞いたからって、いきなり物を持ってくるのか...)。

さらに、「セレクタが欲しんですけど」といったら、「あ、はい」とケーブルコーナに連れて行き、自信なさげに無言でケーブルを差ししめす。それ、セレクタじゃないから。知らないのはかまわないけど、「セレクタって何ですか」って聞けよ、お前。「え、あの、ケーブルじゃなくて、切り替えるセレクタって機械なんですど」といったら、「少々お待ちください」→放送で「オーディオ担当のスタッフ、レジ前まで」と呼び出し。

オーディオ担当の女性スタッフに、「あのセレクタが欲しいんですけど」、と伝えなおし。「えーっとこちらへ」と連れて行かれ、安心していたら、同じケーブルコーナへ。「こちらです」って、お前もか!!!家へ帰ってから、ネットで「セレクタ」というケーブルの呼称があるのかと思わず検索したぞ。「えっと、そうじゃなくて、多系統の入出力をスイッチで切り替える、AVセレクタなんですが」と伝えると、漸く、そのコーナーに。「このあたりの」って、お前、3.5mm端子のアクティブスピーカを買おうという客に、RCA端子の映像入出力つきセレクタを薦めるな!!!あぁ、この日記がタグ対応していたら、ボールドで極大フォントにしてやったものを。

まぁ、気が利かないのはしょうがない。「あの、このスピーカが3.5mm端子なんで、3.5mmのものが欲しいんですけど。あ、あと映像端子は必要ないんで」と伝えたら、「しばらくお待ちください」とその場を離れて....RCA端子<= =>3.5mm端子の変換プラグを大量に持ってきやがった!!!それ、映像端子は必要ないって話に対応できてないよね?それに値段が2,000円ぐらい増える上に、プラグの接点分、あきらかに音質が落ちるんだけど、何考えてるの??そんな構成を客に薦めるの?まだ、無いって言う方がマシだよ、それ。さすがにカチンと来たので、「あのね、店内ディスプレイにつかってるやつありますよね、これでいいんだけど。ディスプレイに使ってるのにこの店で扱って無いって事は無いですよね?」と、オーディオコーナに連れて行って指差す。「PCコーナを見てきます」とそそくさと立ち去り、しばらくしてから「ありません」という。あきらめて「ありがとう。じゃ、セレクタはいいんで、スピーカだけもらいます」とレジへ向かうことに。そうしたら、「これ、3.5mmもさせるんで」と別の男性店員がオーディオセレクタを探してきた。店内ディスプレイに使っていたような、3.5mm専用でよかったのだが、まぁ、RCAにも対応していても良いかと、結局それを購入。

とまぁ、そんな顛末。まぁ、どうでもいいや。ちなみにビック○メラを伏字にしたのは、遠慮ではなくて、Googleがビックカ○ラの広告を出さないようにするため。ともあれ、そんな購入時のイライラを全部吹き飛ばすほど、BOSEのM2はいい音がしました。聞き続けて、音がこなれてくるとどうなるのかが楽しみ。BOSE様万歳。どうせなら○ックカメラではなく、BOSEの広告が表示されて欲しいので、連呼してみました。プライベート用途でアクティブスピーカを探しているなら、ぜひBOSEをご検討くださいませ。

 

月初に素晴らしい勢いだったアクセス数は、現在うなぎ下りです(そんな日本語は無い)。飛ぶ鳥を落とす勢いならぬ、飛んでいた鳥が落ちる勢い。一度読んだページには価値がなくなるため、新規コンテンツを追加しないと、どんどんアクセス数が低下するのは必然。今月日記だけは大量に更新していますが、アクセスは減る一方ですので、図らずとも日記の読者が皆無という事実を裏付ける結果となっています。早くコンテンツを増やさないといけませんね。いや、いけなくも無いし、誰も困らないのですけど。

 

夜は英語と○○。なかなか進みません。英語はその気になればいくらでも進むのですが、○○を優先しているので...。書評を1本書きました。そのうちどこかにまとめてUPします。mixiにも上げても良いかな。

 

 

【オラクル・ミラクル】

OracleでSQLを実行する際はセミコロンでSQLを終える。と思いがち。しかし、プログラム中から呼び出す際などに、セミコロンを書くと、「ORA-911: 文字が無効です」というエラーとなる。セミコロンはSQLプラスなどのツール上、デリミタとして登録されているだけで、OracleのSQLの予約語ではない。誤解しないようにしよう。

 

 

【本日の進捗】

英語 : 50min (10min 不足。明日リカバ予定)

○○ : 70min

書評 : 1本

アプリ: 進まず


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829