Headline About TechLog Download Java VBA Link

February 10, 2008.

否定と肯定と超越


昨夜の筋肉痛が残る体を引きずり体育館へ。しかし気分が乗らず早々に退散。集中力の出ない練習は時間の無駄ですから。と言っても2時間半は練習したのだけど。サーブレシーブでプッシュを打った後の動きが駄目な点に関し、ようやく知識に体がついてきました。後は反復して、相手のレシーブをさらにプッシュできるようにしないと。

 

午後からパソコン屋へ。今年の作業環境向上計画のメインのひとつ、液晶を購入しました。あと椅子を購入したら、今年は夏冬ボーナスも含め大きな買い物はしない所存です。あ、スピーカが壊れたのでそれだけは買うかもだけど。

気が小さいので大きな買い物はどきどきしますね。といっても、飲み会や外食を減らせばすぐに買える程度の値段ですが。飲み会は随分減らしているつもりですが、外食での無駄遣いが多いのですよ。美味しい店で5,000円払うのはかまわないけど、ファミレスで2,000円近く食べる癖をやめないとねぇ。平日のお昼は300円〜500円で済ませているのに...。

液晶を設置してみたところ、非常に見やすい。懸念していた設置スペースもまったく問題無し。部屋の模様替え&片付けが効いていますね。あとは作業環境を整えて、家での自由な時間を有効に使えるようにしないと。一番大事なのは映画とかばかり見ないで、有効なことに時間を使う精神力ですけどね(笑)。

 

夜は中高の同級生と飲みに。減らしていると書いた日に行くのもあれですが、まぁ、非常に珍しいことなのでご勘弁を。いろんな話をしましたが、うん、面白かったですね。理屈っぽいbaristaの意見に反論できる友人は多々ありますが、反論ではなく対抗案が出せる数少ない友人の一人なのです。どこが違うかって、「そっかぁ、しょぼん」ではなく「そっか、そっちのほうが凄いな」を繰り返して会話が進むわけですよ。批判ではなくbetterな案を積み重ねて議論ができるというのは非常に幸せな状態なわけです。したり顔で映画や小説の欠点ばかり指摘している人とではたどり着けない楽しさなのです。

 

結局飲み代は3,000円程度とリーズナブル。年齢とともに食べる量が減って、飲み代が安くなっている気がします。多少PCをさわるも、あまり進捗は無し。翌日に備え早めに就寝。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


February, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829