Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 8, 2009.

バド漬け


昨日の疲れが抜けきっておらず、10時ごろ起床。両親と長々と会話をしつつ、朝食を食べ、11時ごろより久しぶりにSバドへ。1時間半ほど汗を流した。久しぶりだと、体育館の床がすべるのが結構気になる。ビニールシャトルも失速感が気持ち悪い。まぁ、ウォーミングアップにはなるから良いけれどというところ。偉そうな事を言うほど上手くないし。

 

12:40頃に早退し、コンビニで昼食を買ってそのままK体育館へ。今度は13:00-17:00の自分のサークルの練習。しかし、今日はもの凄く集まりが悪かった。最終的な人数こそ12人と増えたものの、殆どが遅刻して入ってきたため、いつまでたっても基礎打ちが終わらず、今日はノックメニューは出来ずじまいに。22日の試合のペアはテニスの試合で欠席だし、なんだかなぁというところ。

調子は相変わらず。自分の調子が悪いというより、周りのレベルについて行けなくなって来たのかも。一人だけ親父バドになってしまうのは嫌だなぁ。U君にいたっては最近マメに走りこんでいたりするし、元々上手い人間の方が沢山練習をしているのだから、引き離されてもしょうがないけれど。ここで凹んでいては負けなので、まだまだ頑張りますぜ、マジで。

 

練習後に体育館の予約。何とか4日分ほど確保。それから12月の予約のことについて相談。全面貸切などを行おうとすると、6/1の朝でないと間に合わないのだとか。電話受付は10時だが、直接受け付けは8:30開始らしいので。しかもトップになろうと思うと朝7時ぐらいには並ぶ必要があるらしい。思った以上に熾烈な争い。しょうがないので有休休暇を取ることに。いっそ6時半ぐらいから並んでしまおうと思う。

 

その後はサイゼリアで夕食。みんなでわいわい騒いだ。女子メンバを増員して2チーム出したいなど、いろんな話を相談。花見企画もやりたい。いやはや、とにかくいろんな意味で忙しい一年になりそうだ。そういえばキャンプの予定もたてたいと言ってたな...。

 

帰りに三洋堂へ。ハンコックがようやく3泊4日になっていたのでレンタル。さらに、会員になるとたまに旧作半額webクーポンが使えるらしく、今日は3本500円をさらに半額にして250円でレンタルできた。1本83円って、めちゃくちゃ安いな。

 

 

以下、ハンコックの感想。新作なのでなるべくPV範囲を逸したネタバレは無しの方向で書きますが、気になる方はここでブレーキ。っていうかレンタル屋のPVはネタバレしすぎだぞ、これ...。

=================================================

ハンコックはここ最近流行っているアメコミヒーロー物....のような作品である。実は元ネタとなるアメコミは存在しない。完全なオリジナル脚本を映画化したものだ。原作のタイトルは「Tonight, He Comes」。「今夜、奴が来る」って所か。同じウィル・スミスが主演の「I am Legend」のタイトルがめちゃくちゃ秀逸だった(原作を読まないと理解できないけど)のと比べると、正直、そのタイトルはどうなの、って感じ。もっとも原作を読んだら感動するかもしれないが。

ウィル・スミス演じるハンコックはいわゆるスーパーヒーローである。怪力、不死身、目にも留まらぬ速さで空を飛ぶ。そのわりに酒のアルコールは人並みにまわるようで、そのあたりはご愛嬌か。ところが、ハンコックはその馬鹿力を制御する気が無く、道路を壊したりビルを破壊したりと、人を助けたりする代わりに、常々とんでもない被害を引き起こしてしまう。ヒーローの日常という視点は面白いが、既にMr.インクレディブルなどでも散々使い古されたネタであり、本作の魅力のコアはそこではない。

物語前半、ハンコックに命を助けられたあるPR業の男は、お礼に彼を「良い人」にしようとPR作戦を開始する。ここまではTVのPVで再三流れているのでばらしてもよいだろう。しかしこの後の急展開については絶対ばらしてはいけないところなのに、レンタル屋のPVには流れていた。オイオイと思ったので、ここには書かない。

 

さて、様々なレビューサイトで散々な評価を受けているという、件の後半部分だが、baristaはアリだと思う。というか、後半の急展開が無ければ、この映画を撮った意味は無い。前半の勢いで盛り上げても、単にスーパーマンもどきが一人増えるだけで、この映画を唯一無二のものには出来なかったはずだ。

あるサイトではこの後半部分を「強いアメリカ」的な世界情勢の縮図ではと語っていたが、さすがにそれは穿ちすぎだろう。人の生き方・価値観、ボランティアの精神、そういったヒューマンドラマを重視した作品だと思う。

明らかに不満が出る点は後半の爽快感の無さだろう。ヒーロー物でありながら、いわゆる「強大な悪」が登場しないため、ヒーローと化してからのハンコックの活躍が地味。もっと活躍が見たかったという気分になるはずだ。一方、「強大な悪」を出してしまうと、エンディングに向かうストーリーに破綻が起きる、あるいは「自己犠牲」なんていう安易な着地点を迎えることになるので、この爽快感の無さは不可避であったとも言える。ヒーロー映画の良さを諦めて、ドラマを採った、というところか。

 

細かい演出に関してはもう一工夫欲しかったところ。奈落の前には活躍が欲しいし、「あの人の選んだ道」の納得できる理由も欲しい。全体の構成は悪くないが、どうも流れがよくない。それに、最後の「月」は明らかな蛇足だろう。安いホームドラマかと思った。公開が遅れた理由は編集に悩んだせいではないかと邪推してしまう。

 

映像はまずまず。どこかに「CGが酷い」と書いてあったが、自分は特に気にならなかった。しっかりハンコックというヒーローを現実世界に「立たせて」いたと思う。自然でコミカルでよかった。ただし、フィルム全体の印象は古い感じ。全体にグレインが乗っかった感じで、明るい場面ですらややノイジー。どちらかというとノスタルジックな映像に見える。撮影は「I am Legend」より前だったとの事なので、技術的な理由かもしれないが、アニメっぽいスーパーヒーロー物にならないよう、わざとそういう演出をしているのかもしれない。個人的にはダークナイトのようなくっきり鮮やか滑らかな映像が好きなので、ちょっと残念だった(って、アレは特殊例だけれど...)。音響もまずます。それなりに良かったけど、特筆するほどでもなかった感じかな。

 

ってなわけで、あんまり褒めてないみたいだけれど、オススメ度80点。誰が見てもどういう見方をしてもかなり面白い。でも、誰が見ても満点ではないだろう。でも、良い映画です。間違いなく。baristaは見る前の期待度が高すぎたせいで辛口になってるかも。

 

 

最後に、この後ろのコメントだけはレンタルビデオ屋で流れていたPV並みにネタバレなので、見ていない人はここで確実にブレーキ。

 

 

 

 

「あの人」がハンコックに向けた台詞に「You are mortal (you become mortalだったかも)」ってのがあって、字幕では「あなたは死ぬ」となっていたけど、その訳は無しだろう。xxxがxxxxすると、ハンコックが必ず死ぬのかと思ってしまったぞ。「あれ、それじゃxxxxする意味無いじゃん」って感じで悩んでしまったぞ。字幕だから短くってのはわかるが、素直に「あなたは不死身じゃ無くなる」と訳してくれ。全く。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031