Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 18, 2009.

高速化のココロミ


久しぶりにlong say good-byを読む。元々英文が難解な上に記憶が跳んでいて厳しい。先日より電車の窓からある建物を探してるのだが、混んでいて全く見えない。しょうがないから明日は座るのを諦めるか。

毎朝のウォーキングの道中、ウォークマンの音量を相当上げた状態でRADWIMPSを聞いてみた。これまで聞こえていなかった音が脳内を刺激して新鮮。ギターやベースが結構面白いのね。結構ボーカルが勝っているバンドで、ジャカジャカ系の曲以外は楽器の音量が控えめだったので気づいてなかった。

朝のコンビニで高橋留美子&あだち充の書下ろしを読む。...ちょっと残念な出来かも。二人の漫画家になるまでのダイジェストなのだが、あっさりしすぎてどうにも。先日よりサンデーはこの手の企画が多いが、「ガッシュ事件」の埋め合わせでも狙っているのだろうか?良くわからないが、応援している漫画も多い雑誌なので、本流を頑張ってほしい。

 

今日もマーヒー。昨日問題だと思った箇所をデバッガ実行して、SQLを抽出。それをSQL Serverのクライアントで実行して時間を計測。複雑なSQL(2000文字程度)ではあるものの、20万件のテーブルを6つぐらい参照して、1400件のデータを取得する処理に16秒もかかっている。

で、適当にSQLを修正してみたところ、ガッツリ高速化に成功。で、PLに報告して、別の高速化プロジェクトの提案が通ったときに、ただで実装してあげてもよいかと許可を取った。本当は今すぐにでも実装してやりたいが、そうは行かないのが仕事のPGのつらいところだ。

で、安心していたのだが、よくよく見たら、改良版SQLの条件がおかしい。で、修正したら、むしろもとの16秒より遅くなってしまい大ピンチ。試行錯誤の末、ようやく修正し、1秒で処理が完了するようになった。なかなかの結果。

で、調子に乗って同じ画面の印刷ロジックも修正することに。こちらはさっきより沢山のテーブルを参照しており、1800件の取得に31秒かかっていたのだが、こちらも2秒で完了するようになった。若干不満だが、これ以上頑張っても対費用効果が薄いのでよいだろう。

ちなみに、試験環境は単なるPCなので、DBサーバーで実行すればもう少し高速に動作するだろう。しかし試験PCがCore2 2.13GHzで本番DBがXeon 3GHzか。大差なさそうな気も。っていうか、最近のクライアントマシンは高速だよなぁ。自分の開発機なんて、Celeron2.2GHzだぞ...。日ごろ利用しているノートなんてPentiumMの1.2GHzぐらいだし...。

 

そういや、ネット中がこいつの話で持ちきり。

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html

どうみても、○o○・○○○(自粛)という話はおいといて、なかなか凄い出来だと思う。動画で見るとわかるが、ちゃんと膝を伸ばして片足加重でたつこともでき、立ち振る舞いがめちゃくちゃ自然。首から下がロボットなんで、かなり気持ち悪いけど、普通の服を着せたらかなり人間っぽくなるだろう。予定されているというファッションショーの映像に期待だ。

ただ、どんな服が似合うのだろうと考えていたのだが、どうしても「セーラー服」しか思いつかなかった。「俺は変態なのか?」と悩んだのだが、その通り、変態です。...じゃなくて、暫く考えて理由がわかった。「一般的日本人の顔」じゃないからだ。

「しわ」がないので難しいが、顔の設定年齢は15歳〜25歳ぐらいだと思われる。しかし、現代の日本において「化粧をせず、髪を染めていない、前髪のそろったストレートヘア・色白の15歳〜25歳の女性」ってのは殆ど存在しない。もしいるとすればそれは「ロリータ系を意識したアイドル」ぐらいである。なので、あの顔は不自然に見えるし、似合う服を考えるとロリ系アイドル路線しかありえないのだ。

そんなわけで、本当に「人間っぽい女性ロボット」を考えているのなら、

・程よく茶髪でシャギーなどを入れ、ウェーブをかけた髪

・あまりキメの細かくない肌

・ロボットの顔は地味にしてあとで化粧でごまかす

などを考慮した方がよいだろう。その方が人間っぽい。あんな「旧来の理想的日本人」を作るから、オタク扱いされるし、「なんだか気持ち悪い」と評価されると思うのだが....。

真面目な話も書いておくと、手はまだまだだなと言う印象。このロボット、手を開いたままの妙なぶりっ子スタイルで立っているようにみえるが、実は「自分の手同士がぶつかって指が壊れる」などの事故対策であのポーズをとっているだけだと思う。二足歩行よりも、腕組みをするロボットや、手を組むロボットを作る方が格段に難しいのだ。

 

今日も定時退社。バドへ。集中力にムラがあり、ゲームにならないような試合もちらほら。今日は特に厳しい相手が居たわけでもなかったのに。うーん、という感じ。しかも妙に疲れてしまった。ちょっと休養が必要なのかも。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031