Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 26, 2009.

ダカラと混浴


いつも通りSAの参考書を読み、2km歩いた。先日U君が飲んでいたダカラのプロテイン飲料を買って見た。「もの凄くのどごしの悪いカルピス」という感じ。ドリンクで2.5gのたんぱく質が取得できてあの味ならまぁ健闘かな。夏に2L飲むと10gになるし。

含有量を調べようと検索をかけたら、Yahoo知恵袋等で「あんなので筋肉はつかない」とか騒いでる連中を見つけた。そうかもしれんが水よりは良いだろう。どうも連中はニッチとかレイヤとかそういうバランス感が...と思う。マッチョを目指すなら別だが、エクササイズ時に選ぶのは悪くない。しかしまぁ、個人的にカロリーオフは不要だと思う。

 

ちなみに上の記事を書こうと、googleで「ダカラ」を検索した際、「だから混浴はやめられない を検索」という「お勧め」が表示された。なんだそりゃ、とおもって検索したら、そういうタイトルの本があるらしい。温泉レビュアのような仕事をやる美人女性記者の書いた本で、日本文化としての混浴を書いているのだそうな。えっとその、大歓迎ですよ、男子としては。いや、その変な意味じゃなくて(言い訳にしか聞こえない)。ちなみに大学時代の先生いわく「大体の場合、混浴の温泉に行くと女性が堂々としていて、男性はおどおどする」のだそうな。確かに自分もおどおどするだろうなぁ。

 

 

朝からトラブル対応の電話。これはユーザー操作のミスによる物。データと仕様を確認し、お客さんの了承を得て、データをメンテナンス。しかし、フールプルーフの足りないシステムだな。(他人事のように....)

午後にも一件問い合わせ。こちらは「プログラムが想定どおりに動かず、運用時に不便だったのだが、我々の使い方が間違っていたのか?」と言うもの。焦って調査。途中長い会議が入り、終わってから続きをやったら、単に「上位システム側の人間の入力ミス」が原因だった。やれやれ。

会議では報告会の後に先日の改善活動の話など。設計書の改善は「大改造あり」になった。しかし、今の客先に来て長いので、昔どんな設計書を書いていたのか忘れてしまったぞ...。

 

通勤の電車と昼休みにSAの勉強を少し。120ページぐらいまでは進んだ。結構間違える箇所が多い。NAND装置なんかの問題が面倒で集中して解けない。それに電車の中だとメモがないので適当に答えてしまうし。これはメモ用紙も持ち歩くべきだな。ここまで進んでようやく、「答えを隠すための赤いビニールシート」がついていた事に気づいた。今まで頑張って手で隠していたのに....。しかし、正誤の傾向を見るにつけ、つくづく文系SEだなぁ。論理や計算に弱すぎる....。(これで午後の論文で落ちたりすると単なる「出来ないSE」である)

 

帰りの電車でパンを食べ、夜に喫茶店でティラミスを食べ、帰宅後に家で山ほどから揚げを食べた。食べすぎ。建築ブログはようやくGoogleに引っかかるようになった。逆リンクをたどったお客さんが1名。エコヌクールの話でGoogle越しのお客さんが1名。まだまだ繁盛はこれからか。最近日記に時間を取られすぎなのでもう少し簡潔にしないと。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031