Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 4, 2009.

見積もりモリモリ


そういえば、「土日のサークルを教えて」というメールに一応回答した物の、結局それに対する返答がこない。なんだかなぁ。一昨日日記にコメントをもらった方のメールは迷惑メールにまぎれていて危うく消去しそうになっていたところから救出。ちゃんとわかりやすいタイトルで送ってくれていたので完全なbaristaのミス。Dic検sとかそういうアプリの名前が入っていたら自動的に振り分ける設定とかをするべきだな。Outlookはその辺弱いので、Thunder birdあたりに乗り換えるべきか思案中。

Dic検sに関しては先日外国人の方からも問い合わせのメールあり。日本語の勉強に使いたいが、和英には使えないのかとのこと。和英対応プロジェクトはある問題で頓挫したまま放置されているのだよなぁ...。C#側の文字コードの問題と思われ、Java専門のbaristaが趣味の時間で解決するにはやや困難。何とか対応できるとよいのだけれど....。

 

曇天。今朝も2kmウォーキング。以前に「栗本はるみの家」ってのをwebで見かけたものの、「誰それ」って感じだった。ところが今朝コンビニに入ったら、「栗本はるみ監修のお弁当」を発見。650円と結構高い。量も控えめ。しかしまぁ、話題のためにと買って見ることに。ご飯は黒豆ご飯と雑穀入りご飯の2色。おかずはレンコンのはさみ揚げ、鶏のから揚げ葱ソース、ひじき、卵焼きなどなど。で、お昼に食べてみた。「んなもん、格好つけたってコンビに弁当だしさ〜」と思ってたら、旨かった。かなり。にんじんとツナのサラダなどの地味メニューが美味しい。下手な和食屋さんで食べるよりは上。いやはや、お見それしました。侮れないな、栗本氏。650円はお得だと思う。ただし、男子には量的にもの足りませんが。特集サイトを見つけたのでアドレス張っておきます。小さな贅沢にどうぞ。

http://www.sej.co.jp/products/kurihara0902.html

 

仕事はそれなりに。昨日もらったメールのリクエスト案件に対する見積もりをざっと概算。費用対効果が低い改修なのであまりやりたくない。ちょっと高めの値段を出してやりたいぐらいだ。で、これについても夕方に軽い打ち合わせ。先日出した数人日の改修にかんしてもお客さんに電話ヒアリングを行い、多少条件を付記して営業さんへ。そっちから提案連絡はやってもらうことに。ここ最近に話題に上っている今年中に稼動する案件が5〜6個ある。全部GOになったりすると、人数より案件が多いという絶望的な人手不足になってしまいそうだ。まぁ、それはそれでよいけれど。

 

夕方は定時ダッシュしてバドへ。いつもに無くレベルの高いメンバでしんどかった&面白かった。足も手もみんなすばやく動くなぁ。同じ人間に見えないぞ。まぁ、技術と違って、速度は鍛錬で伸びる物だから、頑張って追いつくようにしないとな。

 

帰りにバーミヤンに立ち寄り、彼女様にある製品の特徴に関するレクチャ。「バーミヤン集合ね」と行ったらお互い相手の家に近いバーミアンに行ってしまい、弱る。金時計と髪じゃないんだから(笑)。

 

帰宅・入浴後にもう一方のホームページのレイアウトを少し弄る。かなり手抜きだけどそれなりに見えるかな?毎度のことながら、かなりノープランで、勢いと試行錯誤でデザインしている。公開ぐらいのタイミングで何をやっているのかみんなにも公表しようかなと。いや、もう公表しても良いんだけれど、単に面倒なので(ぉぃ)。

途中で居眠りしてPCの液晶をパンチしてしまったので、諦めて寝ることに。冬は直ぐ眠くなって作業が進まんです。....夏は暑くて....。春はのどかで....。秋は...。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031