Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 4, 2008.

メイリオで明瞭に


筋肉痛もひと段落、寒さもひと段落した朝。清々しいが、深呼吸すると鼻水が出る。花粉症のせいで春秋の清々しさが半減している。何とかならないものだろうか。

朝の電車と昼休みを使って、黒田研二「ウェディング・ドレス」を読了。未読の人のためにジャンルを限定するような発言は避けるが、複雑なトリックによる複雑な構成は恐れ入った。解決編の頭で大混乱がピークに達した。読後前提の解説であれば、書きたい事は山ほどあるのだが、ここにそういう話を書くわけには行かない。いやはや、凄かった。しかし黒田さん。「ナナフシの恋」の時にも思ったけど、これだけ複雑なロジックが組めるのに、科学的な部分で必ず穴があるなぁ。まぁ、そんな事が気にならないぐらいに面白かったから、別に良いのだけれど。

 

仕事で開発したプログラムの動作試験のため、バーチャル環境でVISTAを使用した。初めてまともにVISTAを使うと言うのに、ネットワーク越しかつバーチャル上なので非常に重く、印象が悪い。しかしフォントフェチなのでVISTAに搭載されるメイリオが非常に羨ましい。どれぐらいフォントフェチかと言うと、日本語フォントが綺麗にアンチエイリアシングされるからという理由だけで、メインブラウザをSafariにしているぐらいなのだ。

いいなぁ、メイリオを使うためにVISTAにしようかなぁ。あ、でもVISTAで1920 x 1200を実現しようとするとVRAMが256MBは必要か。グラフィックカードも買い換えるとOSと合わせて5万はするなぁ。無理だなぁ。等と妄想すること数分。VISTAのメイリオがXPで動作するかどうかを試してみた。単純な話で、VISTAのメイリオフォントをXPのFontsフォルダにコピーしただけ。で、順にフォント設定を変更したら...一気に綺麗になった。SafariだけでなくIEやFireFoxでもアンチエイリアシングフォントが表示され素敵。ただ、等幅フォントが無いのが難点。思わずTeraPadからプロポーショナルフォントの使える真魚にエディタを変えてみたりと無駄なことに時間を費やした。

しかし、VISTAからコピーするのはライセンス違反。MSから無料でダウンロードできないのかと検索したところ、いい物を発見。なんと、Visual Studio 2008 Express Editionをインストールすると一緒にメイリオもインストールされるらしい。MSからのクリスマスプレゼントとの触れ込みだが、どう考えてもフリーのIDEを導入させ、Eclipseなどを利用する開発者からシェアを奪おうとする魂胆が見え見え。やれやれ。

 

帰りの電車ではまた英訳。現在、11/108まで完了。もうちょっとで12/108だったのだが。土日の遅れを取り戻そうと言う気概が足りないな。電車に乗っている時が一番進むから、家を電車風に改造したらどうかという話は、前にもどこかに書いたな。ドリフのコントに出てくるから、あれを買うと良いのかも。他は押しなべて不足。

帰宅後にVisual Studio 2008 Express Editionをインストールしてみた。1920x1200の画面にメイリオでIDEを立ち上げると非常に美しい。無料でCの開発環境が導入できたことだし、SQLServerの開発用フリー版もついているし、ちょっと何か作ってみるのもいいかも(思う壺)。久し振りにPS2を触った。音は素晴らしいし、カットインのイラストも美麗だけど、ゲームキャラクタのドットは死ぬほど荒い。1キャラ何ドットで書いているんだろう?逆に感心するぐらいの荒さだ。対戦相手がいないとつまらないなぁ。安価版だからと買ってみたが、無駄遣いだったかな。

 

 

【本日の進捗】

・英語 :70min 安定

・○○ :10min 全然不足

・アプリ:.....はう。

・書評 :1本 (ウェディング・ドレス / 黒田研二)

・購入物:m-flo『Award SuperNova -Loves Best-』

     サムライスピリッツ天下一剣客伝 ベストプライス版


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031