Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 26, 2008.

Stand Alone Complexに浸る


花粉で頭が痛い。今日からしばらく両親が沖縄旅行のため不在。たまには彼女様と夕食でもと思うのだが、会社の送別会と重なる。ままならないものよ。朝の電車で吉本ばななの「とかげ」を読了。なかなか凄みのある作家だ。村上龍らのジャンルがジュヴナイルに感じる。女性の方が圧倒的に精神年齢が高いせいだろう。

その後「おもしろくても理科」も読了。面白かったけど、理科を分かりやすく説明する本では無いな。科学系雑学を物語として読めるというだけで。慣性の話に顕著。例を挙げているだけで、Why?に対応できていない。文科系の人には面白いだろうけど、理系の人にはちょっと物足りない。

ただ、環境に関する考え方は完全に同意。仰るとおり、人間ごときが多少環境を破壊したって、地球はなんとも思わんですよね。こういう当たり前の発想って、普通の人はみんな気づいていないから、書籍だけでなく、TV番組でも取り上げて欲しいんだけどなぁ。ヒステリックな環境団体に怒られるから、怖くて放送できないのだろうか。ただ、ヒステリックな団体の意見も、親の小言と同じで、鬱陶しいけどブレーキとしては有用。あれはあれで良いと諦観すべきか。

 

今日も作業無し。C#で遊んだ。背景を透過したウィンドウが簡単に作れて楽しい。デスクトップアクセサリが簡単に実現可能だ。タイマを追加して、何となく適当に弄ったら、デジタル時計が完成した。しかし、イベントリスナはどう追加するのだ?ドラッグ処理が出来なくて表示位置が固定と言う、とても邪魔なものが出来上がってしまった。しかし、コーディングはとても楽。GUIで手を抜けるという点は非常に快適だ。Javaで仕事する機会も少ないし、しばらくC#を極めるのもありか。しかし、今後出会う可能性があるのか?C#のプロジェクトなんて。

 

今日は定時後に送別会だったため、昼休みに英訳。28/105 ( = 4/15) まで完了。送別会ではビールを2リットル程度と梅酒ロックを1杯。案の定、帰りの電車では英訳は出来ず。と言うか、読書もままならず。飲みすぎた。帰ってから気になっていた攻殻機動隊26話のハンチングの裏の文字を確認。web上では最初だけ大文字のものと全部大文字のものがあったのだが、大文字は最初だけだった。全部大文字前提でのある仮説があったので残念。しかし、最後のあの男が、まさかあんな前から出してあった、奴だったとは...。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031