Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 11, 2008.

納品導入日


少し暖かくなったのでコートを薄いものに変更。まだ暖かいと言うほどではないが、もう早朝でも寒さを感じない。これで花粉症などいう無粋なものが無ければ、非常に晴れやかな季節なのだが。小学校で受粉について学んだ時には、まさかそれが鼻水の原因になるなどとは思ってもみなかった。利己的な遺伝子のシモベは全くもって怖ろしい。

 

今日は納品とセットアップ。PMはまたもメールと電話で指示するのみ。というか、今日導入予定だったのに、そのすりあわせを今日行なったという時点で....。そもそも線表上はPMも納品に参加の予定だったはずなのだが、いいのかそれで。PMは作ったアプリを一度も試したことが無いわけで、納品にすらこないのでは、完成品が仕様通りか確認できないではないか。「ちゃんと動いてますか?」と電話で聞かれても、そりゃ動いてますと答える。自分が設計して作ったものだから、動いて当然。そこでバグが見つかるようでは話にならない。しかし、実装が要求にそぐわない物となっている可能性がある。それを確認しなくていいのか?まぁ、所詮は社内システムだし....(この台詞は何回目だろう)。

 

帰りの電車ではまた英語。現在17/105まで完了。現在トライ中の本はペーパーバックで200ページ程度。1時間で訳せる量は調子が良くて3ページ程度。1ページあたり20分と考えると、まずまずな速度か。とすると、進捗が芳しくないのは単に作業量が不足している事になる。反省。

夜はアプリを少し。漸く発音記号文字を全部作成。ベータ版としてUPし、友人にメールしたりmixiに告知したりして、試験協力者を募ることに。まぁしかし、mixiの方はほぼ反応無しだろう。友人に連絡後に発音記号が一文字抜けていたことに気づく。画像が無い場合、文字で表示するため、たぶん気づかないだろうとはおもうが、直さざるを得ない。まぁ、これは明日以降に回そう。

花粉のせいか体調が釈然としない。彼女様はインフルエンザだと言うし、自分も早めに休もうと23時には床に就くも、いつも25時ぐらいに就寝するため眠れず。逆に遅くなる悪いパターンになりそうだったので、眠くなるよう、ベッド内でDSを触っていたら、FFTA2をクリアしてしまった。

 

しかしFFTA2、死ぬほど面白く出来る要素が一杯詰まっているのに、前作のマイナチェンジと言う手抜きに留まっているなぁ。それでも売れる程度に面白いけど。とにかく、どのキャラ・モンスタ・職業・アビリティもコンパチばかりで見分けがつかないのが駄目だ。レベル?ファイアとかもパターンが少なく、弱いため、幻術士のダウナーコンパチだし。とにかく職業をとがらせるべきだ。みんな器用貧乏だから、アッパーコンパチを使わざるを得ない。弓矢や銃のあつかいも杜撰。初代以外は高さの概念がなくなっているし。アイテムは使えなさすぎ。一度も使わずにクリアした。回復系の職業も結局使わなかった。敵が弱すぎるしバランス調整がアバウトすぎる。

ゲストキャラは主要キャラにするならもっと早くだすべきだ。終盤におまけとして出すなら折角スクエニなんだから、エニを生かしたゲストを作ればよいのに。位置づけが良く分からない。シドは中盤はずれるせいでお荷物化するし。とにかくゲストや固定キャラの独自ジョブが弱い。歌が一番有効範囲が狭いってどんな設定だ。

チョコボ士はチョコボから降りると逃げられる制度をやめ、育てられるようにしようよ。チョコボ士に独自のアビリティが無いのはかまわないから、チョコボがどんどんアビリティを覚えればいい。魔獣使いもモンスターをキープできるようにしようよ。こちらは育てるのではなく、場面によって最適なものを呼び出せばよい。掛け合わせて上位が作れたらなお良い。

使えねえ職業だけどあるアビリティと組み合わせると強いとか、単体では役に立たないけど、支援にまわすと強い職業とか、めちゃくちゃ強チョコボを育てて遊べるとか、凄く強いレアなモンスターを捕獲した魔獣使いが強いとか、魔獣使いとモンスターだけで一人プレイみたいなのができるとか。各人ごとの遊び方ができるようにすべきだと思う。お仕着せの300のサブイベント網羅とか、全アイテム・アビリティコンプリートとかでは、みんな楽しくないと思うのだ。

とまぁ悪口オンパレードですが、好きなんですよ、このゲーム。だからこそ、もっと頑張って欲しい。多くの人が語るように自分も初代の世界観が好きだけど、それは好みの問題。GBAやDSの年齢層を慮った側面もあるだろう。速度や画像や音楽に文句をつけている人は多いけど、そんなもの所詮は性能や装飾。大切なのはゲームとして面白い遊び方が出来ることじゃないかなぁ。

 

 

【今日の進捗】

英語 :60min

○○ :15min程度

アプリ:ベータ版公開。後はデータコンバータ作成か。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031