Headline About TechLog Download Java VBA Link

May 27, 2008.

え?一位??


相変わらず咳が止まらない。マスクで防備、のど飴常備だが、すぐに止まらなくなる。のどはどんどん腫れるし、腹筋が痛い。全くもう。朝の電車では「六人の超音波学者」の再読の続き。7割ほど読んで、「あぁ、そういえばそんな話だったなぁ」と思いだしてきた。どれだけアバウトなんだ→俺の記憶。

 

今日の仕事は完全な谷。渓谷。そんな綺麗な物じゃないか。クレバス。まぁ、ユーザ・サポートや、他メンバへのインストラクトがあったので、辛うじて無駄飯ではなかったか。夕方にはまた社内改善活動のため帰社。長い話を聞いただけ。俺のいる意味はあるのか?そしてまた若干の残業。本当に改善すべきは(略)。

 

やや遅れで退社。帰りの電車でまずはエディタの上書き保存機能を実装。これで予定通りversion 0.1.0としよう。読み書きが出来る以上、どれだけ他の機能が足りずともエディタなので(笑)。動作したところで、これまた予定通りDic検sの和英対応の方に着手。昨夜構築したC#環境でDictionaryCutterの和英対応箇所の実装を行った。程なく実装は完了し、まずまずの速度で動作。すぐさまそのデータを使い、今度は辞書アプリの方を弄った。

EclipseというJavaの開発環境を起動して、データ検索ロジックを変更して試験するも、上手く動作しない。おかしいなと思い、list.txtを除いたら、明らかに辞書順ソートされている。C#のArray.Sort()はunicode順じゃなかったのか?ひょっとして元データをSJISから読みこんだStringのArrayは辞書順にソートされるのか??参った。netにつながらないため続きは帰宅後にすることに。

帰宅後にSortの仕様を調べるもなかなか良い資料に出会わない。MSDNが一番分かり難いというのはどういう事だ!まったく。ICompareterを継承したデータクラスを作るか、StringをUnicodeにエンコードし直すか、辺りが次に試す手だろうか。どうせなら、listにファイル番号を持たせて、携帯アプリ側でリストをソートしてやればよいのか?等と検討しつつ今日の作業は終わり。しかし入浴中に気づいたが、リストをソートしてもデータファイル内がソートされなければ正常動作はのぞめないな。やはりC#側で対応するしかないのか....。

 

さくさくメーラは昨日ぐらいから100位を割ってしまい、ランキングから姿を消した。しかし、残念だなあと思いながら、アプリゲットのサイトを携帯で覗いてみてビックリ。ダウンロードランキングでは着外だが、なんと人気ランキングで1位を獲得してしまった。どうやら、良かった/悪かった率に依存するため、ダウンロード数が少ないにもかかわらず、1位になった様子。単純なDL数以上に嬉しい。感謝。

 

夜中、去年貰った漢方薬を飲んでみる。明日少しでも改善していると良いが。明日は辞書アプリもやりたいが、バドの交流戦の要項などを仕上げてしまう予定。そのため、アプリ関係は余力があればというペースになります。英語なんて全然手が回ってません....。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


May, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031