Headline About TechLog Download Java VBA Link

May 15, 2008.

納得のいかない事


体調復帰せず。花粉か?なんなんだ。気にしないで行こう。森博嗣「六人の超音波学者」の再読を開始。実はもの凄く声の高い学者が6人、という叙述トリックだったら嫌だな。冒頭を読んで思ったが、若者の喧嘩って面倒だ。もう若者に戻らなくてもいいのはラッキーと言える。

昨日のエラーの原因は環境。あっさり解決。作業はなんとかオンスケジュールに。ただ別の問題発生。大まかに言えば仕様変更の可能性ありだ。自責点はゼロ。ただ、作業は結構なものになりそう。流れろ〜。営業の人が聞いたら怒りそうだが。

 

毎度の定時退社。昼休みと帰りは今日もアプリ作成。保留になっているリファクタリングはあるが、気にせず編集機能を実装。フォーカスの描画方式なども変更。取り合えず、入力は出来るようになった。コピー・ペーストなどの実装はまだだし、そもそも保存機能の実装がまだなので、エディタとしては全く使えないが。お茶をしてから帰宅。と言いながら、しっかりマカロニグラタンとパンを食べた。帰宅後はうどんと餃子。粉物づくし。

帰宅後にもう少しアプリを弄り、既存テキストファイルの読み込み機能を実装した。改行コードを切り飛ばすのにtrim()を使ったが、良く考えたら、読み込みのたびに半角スペースがぶっ飛ぶな。修正を忘れないよう、ここにメモしておこう。ファイルの読み込みは思ったより良好。150KB程度のファイルを1〜2秒で表示可能。次々に開いても921SHだと同時に20ファイルぐらい開ける。充分な実用性だ。1ファイルの限界サイズがどの程度か、後で705SHもあわせ試してみよう。今のところ固定ファイルを読んでいるため、エクスプローラに当るダイアログを作らなければならない。これが一番面倒。細かい機能より何より画面を構築するのが大変。やはりもっとリッチな基底フォームクラス階層を作成しておくべきだったかなぁ。....いかんいかん。アジャイル、アジャイル。

keyRepeatedイベントに対応し、押しっぱなしでスクロールできるようにしたものの、如何せん動作が遅い。keyRepeatの発生が0.5秒に1回ぐらいだからだ。独自にスクロール用スレッドを作るべきだろうか。バグの増える原因になるので面倒なのだが....。あと、右側にスクロールバーが欲しいかもしれないな。画面の小さい携帯で編集可能領域が狭くなるのが難点だが...。プレビューモードを作るかどうかも悩み中。作ればドキュメントビューアとして利用できる点が魅力。ただ、ファイルがでかいと重いはず。軽く作る方法は想像できるが、結構面倒なコーディングになりそう。余り考えないようにしておいて、手の勢いで作るか...。

そもそも、想定しているプレビューモード状態での編集も実現したいような.....。Tree Explorer VP Plusがどのような画面を実現しているのか気になるが、有料のため使い勝手が試せない。回数制限ありのフリーが欲しいなぁ。5分ぐらい試すだけのために262円は高い。フリーのエディタ無し版は使ったが、自分の好みではなかったので使わないだろうし。

 

試合の申し込みメールに質問を書いたため、返信に即応できるよう、メールチェックをしながら25時過ぎまで待つも、今日は返信無し。不安だ。そろそろ次の交流試合の準備もしないと。6月頭に募集を開始するためには、もう動かないと間に合わないぞ→俺。

 

 

【納得いかない話】

今日は納得の行かない事が3つ。あまりに納得がいかなかったので、ここで愚痴る。

1. 会社の改善案の張り紙

ある人が「カラー印刷をやめ、白黒にする事でコスト削減」という改善案を提出していた。まぁ、些細な事ではあるが意味のある行為だ。が、それに「基本的なことですが、とても大切なことですね」とコメントし、カラーで印刷して張ってあるのは納得できん。白黒で印刷しろ!というか情報系の会社なんだからwebページでいいじゃん。エクセルに打つのとCMSやwikiを編集する手間は変わらんだろうに。むしろ後者の方が楽。未だにexcelの設計書を全ページ印刷してファイルに閉じないと気がすまない連中って居るんだよなぁ。

 

2. 中国が人的支援の受入れを「許可」

四川の地震に関し、中国が今まで人的支援を拒否していたらしい。国同士の力関係などを考えての政治的配慮だろうが、納得いかん。で、漸く今日、日本にだけ許可しましたって、アホか、今頃。激怒。人間は食べなくても1ヶ月は生きるが、水が無いと3日で死ぬ。報道で「72時間を経過すると生存率が下がる...云々」と言っているのはそのためだ。とっとと支援隊を入れれば助かった命も沢山あったんでないの??

 

3. 村上隆の作品が16億円。

自分にセンスが無いのかもしれないが、まったくもって価値が判らない。人形としての魅力なら「ふんどし入れ歯サイボーグ」の方が16億倍は上だ。というか、2.5mものあんなダサい巨大な劣化アニメ像、俺なら1万円やるから、と言われてもいらん。サザビーズに出てる連中は、羽毛布団を買わされる老人と同じく、なんかだまされてるんでないの?「はいはいはーい」みたいな。

村上隆のデザインに素敵な部分があるのは理解できるし、好きな作品もあるが、いつも高値がつく劣化アニメ像だけは理解できん。いや、ko2の変形とかはちょっと格好いいけど。今回の像も印象派と同じくリアリティよりイメージを重視した単純化や強調がなされ、液体の波目などが日本画的なのも分かるが、だからといってちっとも欲しくならない。実物を見たら凄いのかもしれんが、写真で見る限りは間違いなくいらん。ただ、知人の芸術家もやっぱり村上隆を評価してて、像のミニチュアとか持ってるんだよなぁ、数万円のヤツ。俺の目はそんなに腐ってるのか?うーーん。一度現物を見てみるしかないか...。

しかし報道番組、上半身しか映さないのはどうなんだ。たしかに、男性器を握って射精した精子が投げ縄になっていると言う、とんでもない像ではあるが、一応「芸術作品」の予定だぞ。お前ら、ダビデ像にモザイクを入れるか?上半身しか映さなかった報道陣は全員あれを「芸術作品」ではないと、判断した事になる。そうか、そういうことなのか??


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


May, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031