Headline About TechLog Download Java VBA Link

May 2, 2008.

必要は発明の母


金曜日。いつもどおり出勤。アクセスログが土日に似た傾向で、休日の人が結構多いのだなと感じる。仕事は一段落。該当するシステム全ての試験が完了。環境構築方法のドキュメントを作成してくれと依頼を受ける。前もって依頼しておいてくれれば、メモしながら進める事で工期が短縮できたものを...。しかし、そうなるかもと予想しつつ面倒でドキュメント化していなかった自分の不備。あきらめて作業。

 

仕事中にふと思いついて、帰りの電車である携帯アプリの開発を開始。おおよそ30分で想像していた機能の5割を実装。帰宅後にいつもどおり2時間ほどバドに行き、夜中にもう30分ほどコーディングして、実機での動作を確認。α版が完成した。公開予定は5月中順。アプリの概要についてはまた。くだらないけどなかなか面白いアプリだと思っているので、公開後の市場の反応が楽しみ。こういう「自分が必要だと思って開発するアプリ」というのが一番楽しい。必要は発明の母、と言うヤツだ。ちなみにスタートレックのフィレンギ人だと、「だったら、利益が父だな」と続ける。けだし名言。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


May, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031