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May 21, 2008. ジャガー
朝の電車で火車の続き。半分程度まで読み進んだ。リアルなドラマを書く人だなぁとおもう。地に足が着いている感じだ。体調はまずまず。昨日よりは作業が進んだ。 昼休みに久し振りに英語訳。40/105すなわち、8/21まで完了した。まだ半分にも到達しない。1年かかってもいいから投げ出すのだけは避けたい。リスニングも久し振りに再開したいが、借りたナディアが消化できていないので、手がつけられない。耳のトレーニングにと以前購入したTNGのDVD174話セットはまだ2/7あたり。勿体無いと取らず、長持ちしていると取るか。テレビで見落としていた回も多く、英語音声、字幕無しだと作業中には見られないのが難点。一度見た話の時には、気軽に作業中に流すのだが、初見のものは作業中には勿体無い。SFドラマの至宝だと思う。全部見終わったらTOEICのリスニングで満点が取れたりしないかなぁ。(しません)
夕食の約束が合ったため定時退社。帰りの電車はまたエディタの作成に。新規保存時の操作やダイアログ構成を大まかに確定した。テキスト入力欄の描画がとても面倒。midpに含まれるtextfieldなんざ使えないので、paint()処理時に、文字や画面にあわせ、高さや幅を決め、白で背景を塗りつぶしてから、薄灰色と濃灰色の線で四方を囲み、立体的に自力描画しているからだ。で、毎度ベタで書いていたのをコンポーネント化。スッキリ。ただ、そこに文字列を入れたりフォーカスを入れたりする部分はまた別処理。と言うのも画面ごとにその細部が違うからだ。単純なコンポーネント化ではなく、クラス化して、インスタンスにプロパティを設定するようにすれば解決する話なのだが、処理コストはどうなのだろう...。気合の入ったSwingセットのようなものを作るべきだったかなぁ...。それもまた、リファクタリングまで放置するか...。いっそGUIエディタから自作するか??
待ち合わせの時間が長かったため、フリーの携帯アプリをDLして試してみる。素人作品だけあって、動きにぎこちなさなどもあるが、ストーリーと絡めたRPG要素ありの落ち物ってあたりが面白い。今は無きコンパイルあたりで販売してそうな出来。なるほど、そういう方式なら敵の思考ロジックを考えなくてすむよね、と言う構造。ちょっとこれはどこかで真似しよう。単なる真似でなく、一度消化して再構築しないと新しい価値が産まれないけど。どっちにしてもThreadを使ったコーディングを久しくやってないので、動きのあるゲームを作るためのエンジンを一度構築してみるか。
夕食はひさしぶりのCOCOS。ゴルゴンゾーラの包み焼きハンバーグを食す。旨いが、チーズの塩分がきつく、塩辛い。おしい。付け合せのジャガイモは相変わらず最高。このジャガイモ単品を200円とかで提供して欲しい。幸せな味がするのだ。
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