About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

建築日記

この建築日記が本サイトのメインコンテンツです。baristaが住む場所を探し始めてから、実際に家を建てるまでに起こった出来事、思った事などを出来る限りリアルタイムに、かつ、怒られない範囲で赤裸々に書いていきたいと思います。この日記が終わる頃には夢のマイホームが実現するのかと思うとドキドキですね。


僕はSEをやっているので、家を建てようと思い立ってからは、毎日webで情報を読みあさりました。しかし、匿名掲示板への意見は強烈な批判・不満が多い上に、1〜2行しか書いてないため、前後関係がわからず参考になりません。それに、どんな商品でもそうですが、不満がある人は声高に叫びますが、不満のない人は掲示板になど登場せず、楽しく静かに暮らしますので、webで調べた情報は、批判側に偏りがちなのです。

また、書籍の類もあまり参考にはなりませんでした。口調の柔らかい本はどんなメーカーにも同じように70点のコメントを付けます。逆に口厳しい専門家の本は、プライドにかけても二流メーカーの家を褒めませんので、一部の超一流メーカー以外への評価がボロボロなのです。安価に家をと考えているbaristaには全く参考になりません。結局「ある個人がメーカー選びから入居までを記した日記」が、一番baristaの心に響きました。



そんなわけで、僕も同じように日記形式で経過を更新してきたいと思います。現在進行形でUPしていきますので、この日記がハッピーエンドを迎えるか、バッドエンドに散るかは、木下工務店さんにかかっています。もちろんハッピーエンドを信じていますが、不安70%、期待80%。合計が100%を超えてしまうぐらいにはドキドキしています。

願わくばこの日記が、次に家を建てる誰かの参考になりますように。



※なお、このホームページはハウスメーカー決定後に作成を開始しました。それまでの日記については、ずっとパソコンにメモしてきた手記と、書き落としていた部分の記憶を頼りにまとめ上げてアップした物です。初期の話には多少記憶違い等があるかも知れませんが、ご了承下さい。