About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

創造編 -- ドアドア



2009/08/14

開閉隊

一日だけ夏休み...というか、銀行に行きたくて休みを取ったので、珍しく平日昼間に現場へ。


坪庭前のシューズクロークに扉が入っていた。結構ガッチリした白のドア。銀色の横縞がワンポイント。見せてもらったカタログ中でかなりお値打ちな物なのだが、シンプルなので非常に気に入っている。


二階脱衣洗面所前の扉。先ほどと同じデザインの引き戸だが、中に人が居るかどうかわかるように、縦長の磨りガラスが入った物を選んだ。


これは2つの子供部屋を仕切るための扉。二枚とも開くので、大きな一部屋として使用できるデザイン。こんな感じで室内のドアはほぼ全て同じデザインで統一されている。玄関ドアが横線入りのデザインだったため、それに合わせたのだ。


寝室の横長窓。また同じ写真をと言う無かれ。ホワイトビーチのハバキ?が入っている。白い壁紙にホワイトビーチという事で違和感があるのではないかと心配していたが、思ったより白い。フローリングのホワイトビーチとは色が全然違うようだ。これなら白い壁紙が張られても違和感はないだろう。


ダイニングに大量に開けられた穴。ここにLDKの電気や床暖房のスイッチなどが設置される。


最後はダイニングの窓からの景色をどうぞ。緑が目に眩しいですね。....草抜きが大変そうですが...。



2009/08/16

扉追加&下駄箱構築

お盆にもかかわらず、大工さんたちは日曜以外ほぼ毎日作業していたようで、見る度に作業は進んでいる。



リビングと玄関ホールをつなぐ扉。枠の部分が出来ていた。他の工事の邪魔になるからか、まだ扉は入っていない。



キッチン。パントリの出入り口にも扉がついた、こうして扉がつくと段々部屋らしくなる。



ダウンライトの穴も開けられていた。これはパティオのリビング前ヒサシ=2階バルコニの床をダイニング側から撮影した物。ちなみに我が家は非常にダウンライトが多い。



下駄箱も途中まで組み立てられていた。真っ白な玄関にかなり暗い焦げ茶の下駄箱が入る。さて、この配色がハマるかハズすか...。

 << 前へ TOPへ 次へ >>