Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 9, 2007.

JAIとかEclipseとか


Javaプロジェクトに戻れるとのことで、JAIを弄ったりとモチベーションを持ち上げつつあったのですが、今の客先に「戦力としてまだ必要」と言われたらしく、まだまだVBをやる羽目になりそう。うーん、モチベーションをどこに持って行って良いのやら。必要とされるのは良いことではあるのだけれど。

 

ってなわけでしょんぼりしてますが、金曜日はJAIを弄りながら帰りました。取り合えず死ぬほどと手抜きなソースは完成。画像を突っ込むと適当に縮小して吐き出します。ただ、複数枚指定するとどんどん遅くなって、そのうち固まる。参考にしたサンプルソースが、メモリを使いすぎるのは何故だろう、という質問スレッドのソースなので当然と言えば当然だが。それに対する返答がVMに割り当てるメモリを増やせば?ってもので、OKでした、とか話が進んじゃってて大丈夫かなぁ、と他人事ながら心配。1枚処理できるメモリがあれば、リークさえなければ無限に出来るべきなわけで。

JAIクラスがあやしいのではと踏んでいます。staticなcreateメソッドなんかを読んでいるので。VMを殺すまで保持されているstatic変数の内容がクリア出来てないのではないだろうか。JNIなので、その辺も疑わしいけど、呼び出される側はlibではなくdllなので単に呼び方の問題かな?Cは良くわかんないけど、dllである以上、内部にメモリは保持しないよね??まぁ、そんなゆったりペースです。時間のある時にJAIのjavadocを読めばわかるでしょう。読まずに作っているテヌキストなのです。

 

土曜日の昼に少しJava系のコンテンツを作っておりました。開発環境やモジュールなどの紹介を書きつつ最新版を弄って、頭を元に戻そうかと。きっとbaristaが開発から離れている間に、便利な物が増えていることでしょう。楽しみ。そういえばbaritaのJavaの知識は1.3〜1.4ぐらいでストップしているので、1.5, 1.6の知識もこの機会に吸収したいところです。えぇ、実務ではまた暫く使わないですけどね。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。

barista:あぁ、しまった。タイトルに反して、Eclipseの話書いてないよ...。水面下でEclipse関係のドキュメント書いております。 -2007/06/11 09:03:05


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930