Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 1, 2007.

技術サイト一般公開開始。


予定通り6月1日の今日公開開始です。とはいえ、こういうサイトは始めることより継続することの方が大変です。なんとか継続的に更新できるように努力してみましょう。

当面は技術ログ(今読んでいるこれです)を更新しつつ、徐々に情報系のコンテンツを増やしていきたいと思います。今のところ1本だけ過去に開発したソフトを公開しています。と言っても学生時代に絵を描いただけなのですが。

サイトのデザインは「商業サイトっぽさ」を重視して作ったのですが、いかんせんコンセプトがケーキ屋さんだからなぁ。ちょっと駆け足で構築した分、見づらい部分もありますがお許しを。会社のXGA液晶で見たら、ちょい狭く感じました。SXGA(1280x1024)液晶以上で見たほうが見やすいかも。

 

昨日はVBによるExcel出力モジュールを修正しておりました。先月の日記にもありましたが、前任者の設計が酷いのです。昨日手を入れたモジュールは8列 x 32,000行のデータをFor文で1つずつセットしておりました。結果baristaの自席端末から実行すると、処理に30分以上かかってしまう。

そこで、DBからの出力結果を一旦配列に格納し、一気に設定するようプログラムを変更しました。その結果....なんと13秒で終わるようになってしまいました。「そんなに速くなると、前まで何やってたの!って逆に怒られるよ...」「じゃ、2分ぐらいwait()かけときましょうか?(笑)」って感じです。

 

具体的実装はこれだけ。

 

ReDim matrix(resultSet.length, 8) As String

'For文でmatrixに値をセット

objSheet.Range("A1").Resize(resultSet.length, 8).Value = matrix

 

このResizeがみそで、Range指定を相対指定できるのでかなりお勧め。ExcelやACCESSのVBAでも活用できるテクニックなので、是非おためし下さい。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。

barista:テスト書き込み -2007/06/01 12:10:33

mk:こんばんは。タイミングよく発見して覗きに来させていただきました。あ、ネコだ! -2007/06/02 23:12:50

barista:お、net上ではお久しぶり!この子は招き猫がわりなのです。お客さんがいっぱいきますように! -2007/06/03 21:39:08


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930