Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 7, 2007.

Java Advanced Imaging


なんだかGoogle Adsenceの自動広告が英語系の広告ばかり出してくる。ページに英単語が多いと勝手にそうなるのだろうか?ユニークな訪問者は日当たり5人いないので、どのみち広告効果は無いけど、もっと日記内容に反応していろいろ表示されないと、見ていて面白くありません。カレンダとかの表記を日本語にしてみようかな。プログラム用語が横文字ばかりなので、効果薄そうだけれど。

 

さて、転職以来1年以上客先に常駐しておりますが、自社の上司から召還されそうです。召喚ではありません。なんでも10月カットオーバーのJava案件が3つぐらい決まりそうなのだとか。って、えらく短期案件ばかり。話を聞いても規模は小さくないし。罠の匂いがします。長くJavaから離れているので、少しリハビリをしないと。

という事で、リハビリの第一段階として、軽いツールの作成を計画中。時間が有れば3日ぐらいでできるかな。いろんなものに手を出す話ばかりで、どれもちっとも完成しないじゃないかと怒られそうですが、的を射ているのでご勘弁を。一応、どれも水面下で少しずつ進んでおります。

 

で、何を作ろうとしているかというと、画像一括変換ツールです。この間バド合宿に行きましたが、写真をなかなかUPできない。なぜかと言うと、自分のカメラは800万画素で、それをそのままアップロードするわけにもいかないからである。いや、サーバが自動変換してくれるけど、1ファイル4メガの画像を何十枚もUPしてたら、サーバが死ぬか、baristaが死ぬか二者択一です。それに、多くのサーバでの圧縮画像は綺麗とはいいがたい。

で、QVGAとかVGAとかサイズを指定して、プレフィックスやフォーマットを指定して、ファイルを20個とか渡すと、image001.jpg、image002.jpg .... image020.jpgのようにファイルを自動吐き出ししてくれるツールを作成しようかと。随分昔にJAI (Java Advanced Imaging)というJavaライブラリで、リサイズだけはやった事があるので、それを応用すれば楽に実装できる...はず。このライブラリ、なかなか高速に結構きれいな画像変換を行ってくれるのです。如何せんJNI実装らしく、Cのdllをラップしてるだけなんで、動かす際には各プラットフォーム用のライブラリをインストールする必要がありますけど。pure javaでやる場合は、何を使うのが普通なのかな?2Dとか3Dとか?昔はJAI以外に手が無かったのですが...。

 

何だかやりたい事がモリモリ沸いてきていますが、なかなか実現しません。まだまだ時間の使い方が下手なのです。こんなに暇人なのにね。蝦人と書いても見分けがつくまい、などと考えるぐらいには暇人ですから。英語も停滞してるし、頑張れ俺。修行が足りないよ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930