Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 4, 2007.

MSDE 2000


今日も暇→トラブル対応→暇→トラブル対応、とuncontrolableな一日。定時退社かと思いきや、夕刻にセットアップ作業を注文される。そういう作業は朝のうちに(略。で、ローカルデモ環境作成のためにMSDEをセットアップしました。

 

MSDE 2000とはMicrosoft SQL Server 2000 Desktop Engineの事。これはSQLServerの組み込みアプリ用パッケージという位置づけで、条件を満たせば自分の開発したアプリと一緒に再配布が可能。なので、DB機能を利用したアプリの作成に利用できるわけです。なんて気前の良い。まぁ、実際にはPostgreSQLやMySQL等のフリーのDBで学習する層に参加することで、SQL Serverに馴染んでもらい、将来Oracle等ではなくSQL Serverを選んでもらおうという魂胆が見え隠れしていますが。

 

さて、このMSDE、フリー版だけあって、親切なインストーラや、Enterprise Manager等の便利なGUIが付属しません。なので、例えばインストールなんかも、コマンドラインから、

setup SAPWD="pass" SECURITYMODE=SQL

のように実行します。まぁ、でもお手軽です。

しかし、SQL Serverからのバックアップデータを復元しようとしてちょっと行き詰まりました。バックアップ元で使用していたEドライブが復元先には存在しないためエラーが発生する様子。日頃GUIからしか操作していないため、付属のosqlのコマンドラインからの実行方法がよくわからないのです。結局いろいろ調べた結果、

restore database hoge from disk="c:\hoge.bak" with move "foo_1_log" to "c:\Foge_Log"

のように指定することが判明。こういうオプションが存在するのはすぐ想像がつくんだけど、検索に時間がかかり大変。特にMS関係は一般人の情報が少ないので...。

なお、この"foo_1_log"のようなバックアップファイル内のデータ一覧を取得するには、

restore database filelistonly from disk="c:\hoge.bak"

のように表記すればOKです。

 

で、インストール、復元などはうまくいったものの、SQL認証での接続が上手くいかない。SECURITYMODE=SQLを指定すれば大丈夫なはずなのに。「ファイルとプリンタの共有」が必須だったりと細かい問題は随分つぶしたんだけど....。

 

 

取り合えずここ最近は、DS購入で放置しっぱなしの英語クロスワードマクロにちょっとずつ手を入れています。随分触ってなかったせいで、細かい仕様を忘れてますが。バドサークルの成績管理のツールも仕上げてしまわないと。凝る必要はないので最低限の機能をまずアップしましょう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。

tw:ユーザのDBへのアタッチやロールが怪しいかもね。 -2007/06/05 01:27:52

barista:かもしれないね。とはいえ、saユーザでローカルに接続できないと言うのはいったい....。時代的にもっとMS製品慣れしとかないと危険だわ。 -2007/06/05 08:53:04


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930