Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 6, 2007.

モニタとかロジックとか


昨日は帰りの電車で少しだけバドスコア集計ツールを弄ったものの、途中で行き詰まる。といっても難しい局面にぶつかったわけではなく、VBAからのコネクションオープン方法がわからなかっただけ。電車での作業はインターネットが使えないのが難点。H''を復活させようかなぁ。取り合えず、今日は先日の合宿の会計関係をやりたいので、プログラムは進まないだろうと言う予想。出来れば次回の練習までにスコア集計ツールのβ版を作りたいのだが。

 

先日より三菱のVISEO MDT241WGという24インチワイド液晶が気になって仕方がないのですが、各メーカが対抗馬を出してきました。ナナオのHD2451Wとかはその代表格。今日はIO-DATAがLCD-MF241XBRを発表しましたね。市場が活性化しているようで何より。安くなれと念を送っておきましょう。barista的には三菱>IO>EIZO(ナナオ)です。あ、絵を描く人はNECをどうぞ。ここ最近で随分液晶に詳しくなりました。googleと暇人が居れば世界はとてもわかりやすいものになりますね。

 

日本生まれで世界的にファンが居る「数独」。mkさんのサイトに取り上げられていたので、気になって携帯アプリで探してみたら、100,000問入り、ってのを発見し、ダウンロード。普通この手のアプリって、簡単な問題から徐々にレベルアップするのだけれど、これは最初から難しい物しかないという鬼モード。でもヒントがついていて、「縦列でここにしか入らない数字があるよ」とか「複雑な推理が必要だけど、ここを考えてみなさい」とか教えてくれる。で、現在ヒントから攻略法を類推中。昔から「熟考」の必要なパズルは苦手なのですが、この辺りで克服したいところ。で、何を考えているかというと、解くためのロジックをプログラム化できないかなと。一度プログラムで組めば、自分も簡単に解けるようになるのではないかという、急がば回れな戦略な訳です。まぁ、考えてるだけで実現率はきわめて低いかな。他に優先度の高いことが多すぎるので。とりあえず、頑張ってコンテンツ作成に挑まないと。

 

そうそう、どうでもいい話だけど、5/30の日記のタイトルをバグ修正のつもりで「虫退治」にしていたら、ゴキブリ駆除とか、水虫薬の広告が表示されていて笑いました。いや、それだけの話です。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930