Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 11, 2007.

今度こそEclipseの話


昨日は趣味のバドミントンをやって体を動かしたりしていましたが、空き時間を利用してJava関係のインストラクションコンテンツを作り始めました。普通は文法のまとめから開始するのですが、あえてそこをすっ飛ばし、Eclipseの導入手順を作成。JDKの導入手順すら書いてないのに(汗

Eclipseはコード補完機能、自動コンパイル、高機能なデバッガ、CVS等々をもつかなり便利なフリーのIDE(Integrated Development Environment: 統合開発環境)です。中でもリファクタリング機能が優秀で、名前の検索置換とは違い、文法を解釈した上での置換等を行なってくれるため、安心してコードを改善できます。また、コードのチェック機能が秀逸で、厳しくwarnningをあげるようにしておけば、staticメソッドへのインスタンス越しのアクセスや、変数名、関数名の命名についてまで、悪いところを指摘してくれます。使っていないprivate変数も指摘対象にできます。他にも変数群を作っておいて、setter, getterの一括自動生成も可能など至れり尽くせり。Javaをやる人なら全員一度は触っておいて損は無いでしょう。

 

さて、今後はEclipseのプラグインや、Webフレームワークなど、便利なモジュールの紹介をどんどん増やしていく予定です。一覧性を重視して広く浅く取り扱えればよいなと考えています。文法などのコンテンツは随分後回しにする予定。そういうページは素敵なサイトが多数既存だし、Javaをやる人はそんな事は説明しなくても分かりそうなので。逆に今後VBAなどのコンテンツを作る際には、プリミティブなことから少しずつ書いていく予定です。なお、インストラクション系ページには情報の難易度表示をつけました。右上のコーヒー豆の画像がそうです。Very BitterからSweetまで6段階で表示しますので、情報系で無い方はフィルタリングのご参考に。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930