Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 5, 2007.

MSDE 2nd transaction


昨日のMSDE、何でつながらないのだろうといろいろ調べた結果、インストールオプションが不足していた気配。昨日説明したとおり、MSDEはデスクトップアプリの組み込み用DBと言う位置づけ。そのためデフォルトでインストールすると、ネットワークサポート機能が無効になるらしい。有効にしたい場合はインストール時に、

DISABLENETWORKPROTOCOLS=0

のようにパラメータを指定して、無効を無効にしなければならないらしい(あぁ不自然)。ということで、昨日はローカルへの接続とはいえIPで接続していたため、接続拒否された可能性が高い。

 

再インストールor設定変更して検証を試みたいものの、昨日途中までsetupしていたノートは取り上げられている。で、ローカルに何も考えずインストールしたところ、普通のSQL Serverがインストール済みだったため、両方動かなくなってしまった。ぎゃぼ。後で個人ノートPCで試してみるかなぁ。と思ってたら、午後にノート戻ってきました。結果は予想通り。他PCからもEnterprise Managerで接続できるようになり、安泰。SQL Serverは今後も仕事で必要になりそうなので、MSDEを個人PCに入れてみるのも良いかな。まんまと策略に嵌ってますがなにか。

 

午前中、システム納品先の所長より電話有り。商品コードの範囲である処理を分けていたけど、範囲ルールを破壊する商品が追加されたのだとか。だから、そんな仕様じゃなく、処理フラグの項目を商品マスタに追加するべきだと言ったのに....。オフショアに投げる余裕がなさそうなので、Cの開発が回ってきそうな気配。開発はたいしたこと無いけど、試験が大変。最近猫を被りすぎかなぁ。衝突してでも通すべき意見は通さないと。多分丸くなったのではなく、自信がなくなったせいだと思う。

 

Google Adsenceはページ内容に合った広告を自動表示する。このとき丁度いい広告が見つからなかった場合、ページ作成者の利益にはならない、ボランティア広告が表示される。なかなかこれが好ましい。無意識にボランティアに参加できるのである。もっとも買い物して消費税を払う事も立派なボランティアな訳で、別に特別な事象ではないが。

ちなみに某有名液晶評価サイトに、NANAOの液晶を酷評する記事がある。相当酷い内容が書いてあるが、NANAO、液晶等の単語が頻出するため、Google AdsenceはNANAOの液晶の広告を出している。さすがのGoogleもページの主旨までは把握に至らない様子。これは10年で解決できるかな??


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930