Headline About TechLog Download Java VBA Link

May 9, 2007.

沸騰寸前


さて、技術ブログの開始です。といっても、エディタで書いています。まだブログは作成されていません。「折角なので、サイトの構築もブログに含めてしまえ」という試みです。試みといいながら「サイトは立ち上げたもののコンテンツが殆ど無い」状態を避けるために、baristaとしては使い古した手です。

冒頭にブログと書いたものの、今のところ市販のブログを使う気は有りません。使えば便利なのは判っていますが。まぁ、構築も含めてこのサイトのコンテンツにすればよいでしょう。

今のところ英語サイトの日記のレイアウトがまずまず気に入っているので、それを自動生成するようにすれば良いかなと考えています。ただ、手を抜くために写真は無しにしようかなという算段。写真upのcgiを書くのが面倒なので。tomcatで自宅サーバを立てるところから始めるなら果てしなく難しいことまでやっても良いのですけど。あとは各日記にコメントが付加できるようにしたいですね。それぐらいは何とかなるでしょう。スパム書き込み対策が面倒ですがどうしようかな。

 

さて、サイトを見てのとおり、技術ブログではなく技術サイトが立ち上がっている予定です(しつこいようですが、書いている時点では影も形もありません)。最終的に人の役に立つナレッジベースになればよいなという目論見。ブログだけだとリアルタイムで見てない人にはわかりにくいですから。格好つけて書いてますが、役に立っている感がないと持続できないという、発想に起因します。才人は人の評価を気にしない物ですから凡人の証明ですね。

ブログには日々の難しい話もバンバン書いていきますが、サイトコンテンツとしてはExcelマクロなど一般人にも興味の持てるものを取り上げていこうかなと考えています。役に立ったら「役に立ったよ!」と書いてくれるだけで少し幸せになれます。

 

今日は何をやったかというとサイトの名前をつけました(笑)。Technique Patisserieといいいます。baristaのサイトは全部喫茶系の名前なのです。イタリア語⇒ドイツ語ときて3つ目はフランス語ですね。これでデザインを和風にする事ができなくなりました。一度和風のページを作ってみたかったのですが...。

 

現在DSが買えなかったストレスのせいで英語関係のソフトを作成中。最初はjavaで「英辞郎」のデータを読み込むアプリを作りかけていたんだけど、データが有償、javaを使える人が少ない、と言う理由により、Exceマクロアプリに変更しました。そのかわり、使う元データを自作しなければならない。これ、ひょっとすると、コーディングより元データ作成の方が時間かかるかも...。やりたい事は頭の中に固まっていて、実現のためのロジックもほぼ思いついた状態。頭の中で完成が想像できるとすぐにやる気がなくなるので、こうやって公開を予定しておくことは非常に大事。完成品とは縁のない男なのです(駄目じゃん)。

 

交流会のツールの方は技術的な調査がほぼ完了した状態。こちらはjava製だけど、完成したら一応公開しようかなという予定。コードが汚い部分もあるので、ソース公開はしません。まぁ、javaはコンパイルしたところで、はき出すのは中間言語のバイトコードなんで、逆コンパイルされたら終わりなんだけど。なんとかシェアウェアとかにしてお小遣いが欲しい薄給のbaristaだったりします。

 

さて、初回は長くなってしまいましたが、コンテンツが出来てくるにつれ、ブログは短くなる予定。技術ブログには一日15分程度しか割り当てないようにしたいです。

とはいえ、mixiみたいに短い文章を書く方が圧倒的に時間がかかるので、無理して短くはしません、実は今日の長文も書くのに20分ちょっとしかかかっていないのです。

 

さて、今日の日記のタイトルは、baristaお気に入りだったアーティスト「98°」にちなんでつけました。彼らは沸騰寸前という意味の名前でデビューし、沸騰前に消えちゃいましたね(笑)。この文章がwebに公開される日は来ているのでしょうか??


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


May, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031