Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 20, 2009.

疲労困憊


今日もシステムテスト。朝から客先へ。準備を開始したところで、電話あり。別システムでトラブル。なんとなくいやな予感がしていたのだが、的中。対応に2.5時間もかかった。

 

問合せは「あるバッチ処理が途中でエラーとなっていた」と言うもの。ログを見ると原因はUPDATE処理の失敗。しかし、ログ対象のレコードを調べてもおかしなところはない。しかも、バッチ処理を何度か実行すると、毎回別のレコードで落ちる。この時点で心は半ばギブアップ。自分で作ったものじゃないので、メモリ破壊なんかが原因だと、原因特定には莫大な時間がかかるからだ。

 

で、結局何をしたかというと、サーバーを再起動した。で、2回目の挑戦で成功。つまり、パフォーマンスの問題だと思われる。信じられないほどの駄目システムだ。また次回の月末処理で同じ問題が起こるのではないかと思う。不安。

実はこのサーバ、ハード性能がいまいちで動作も変。リプレイスしてほしいが、お客さんの資産だから自由にはできないし、というところ。壊れたのと違い、パフォーマンス問題は保守では対応できないしなぁ。

 

 

そんなわけで消化不良な対応のあと、ほかの人に進めてもらっていたテストの結果を聞いた。上位との差はあったが、自分達のシステムのせいではなかった。

しかし、何を持って今日の終わりとするかが決まっていなかった為、だらだらした時間が流れて少しイライラ。軽く案が出た瞬間にそれを実行に移し、強制終了させた。物事は決める気で決めないと決まらない。

 

 

で、何とか帰ることに。しかし、明日夕方までに作るべき資料が全然できていない。その辺でいろいろと愚痴りたい話があるが、みっともないので割愛。やれやれ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031