Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 11, 2009.

心を揺らすもの


昨日は台風の影響なし。帰って銀行のnetbank手続きをしようとしたが上手くいかない。登録済みだといわれてしまった。どうやら三菱東京UFJになってから、どこかのタイミングで勝手に登録されている様子。しかも登録番号は通常のカードとは異なるため、番号が判らない。あせって部屋中を探索。若干部屋が片付いたが、今のところ未発見。参った。代わりに不要なローンカード等は沢山見つかる。勝手にいろんなサービスを追加して、カードを送りつけてくるのはやめて欲しい。

 

今朝は地震。大した揺れではなかったが、揺れ方から遠くの大きな地震だろうと判断し、テレビをつけた。死者が出なかったのが不幸中の幸い。しかし、家を建てている最中の人間として、被害の辛さに非常に共感する。夜に1名本の下敷きで亡くなったかも、というニュースを発見。気をつけないとな。阪神大震災を参考に、細かい対策を行なっていた家では食器も割れないほど被害が少なかったと言う。自分も気をつけよう。

 

仕事はマニュアル作成。地味だが大変な作業。視点をを一般人に下げてから書かないと、理解不能なものになってしまうからだ。まぁ、大学時代に随分修行したのでそのあたりは安心。学会発表は「女子高生にもわかるレベル」あるいは「小学生にもわかるレベル」で行なえと言われた。ポスターセッション中心だったので、聞く人に合わせて発表内容を変えていたわけだ。

で、それとは別に改善活動発表会にも時間を費やしている。こちらの方が、より学会発表っぽいな。悩ましいのが4人で資料を作成すること。マインドが統一されないので大変。しかし、こういうプレゼン資料作成を多人数でやるのは初なので、いろんな考えが出てくることは面白い。大学の授業レベルでやっていたときには、有用な意見が他人から出ることは少なかった。社会人ってその辺が面白いと思う。お金って文字通り命がけで稼いでいるものなので、真剣度が違う。

ちなみにPower Pointはまともに使ったことが無いので非常に恐ろしい。大学時代はJustsystem贔屓だったため、花子しか使ったことがないのだ。というか、時代を感じるなぁ、このアニメ機能なんかに。

 

大学時代の恩師はFantavisionとかっていう、DOS時代にFlashアニメを実現しようと言うような数奇なソフトを何十万も出して購入し、「これで、発表のときにアニメーションで延びる棒グラフを作れないかと思って」などと言っていた。「何を馬鹿なことを」と半分共感、半分疑問視していたが、今思えば時代を先取りしていたと思う。いまや殆どのプレゼン資料がそうなっている。

そういえば、友人TOM氏が昔働いていた会社の社長は、ホームページのテーブルを見て「角を丸くしたいなぁ」と言っていた。10年以上前の話だ。当然、htmlでは無理なので、「何を馬鹿なことをあの人は。システムのことがわかってない!」と愚痴りながらも、TOM氏はborder幅0のテーブルと画像を駆使して角の丸いテーブルを実現していた。ところがいまや、おしゃれなサイトでテーブルと言えば画像やFlashを駆使して角を丸くしたものがほぼ100%。

 

つまり、技術者や作業者の気持ちのわからない、社長、先生の「馬鹿発言」は、「世の中の先を行っているから理解されないだけ」の可能性がある。現実味がないからと拒絶するだけではなく、その発言の利点についてじっくり考えてみる必要がある。それが自分の常識を変えてくれるかもしれない。

 

同様に、今日ある同僚がとても細かい指摘をしてきて「そんなのどうでもいいだろう!!本筋じゃないのに!」とカチンと来たことがあったが、冷静になって考えると、そういう部分をきちんとこなすことも大事なのかもと思えてきた。とにかく職場においては自分と意見の会わない人の話を大事にしないといけないなと思う。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031