Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 19, 2009.

バグなし悩みあり


朝から現場へ。昨夜遅くまで見ていた「マッハ」の影響はなし、非常に元気。システムも好調に動作。自分の作ったところがかなり高性能に動いていてうれしい。VB.Netやストアドが好きになりそうだ。

 

データ検証に入るといくつか問題あり。何百枚という帳票を手でチェックするような、面倒な作業を乗り越えた結果、明らかになったのは、「上位システムの操作ミス」や「お客さんの勘違い」など。倒れそうになったが、システムのバグでなくてよかった。

システム導入において、技術的な問題よりも、要件の理解度が壁になることは多い。お客さんと仲良くなれるかどうかが非常に大事である。今回のプロジェクトはその点で成功プロジェクトといえるだろう。本番稼動もしていないのにそんな判断を下すのは時期尚早にもほどがあるが。

 

 

夜。S県メンバをつれて飲み屋へ。S県メンバとも随分仲良くなった。1時間ほどの軽いペースで帰宅。これなら明日にも響かない。飲みつつ、楽しく話をしつつ、明日のための作戦を練りつつ。

 

 

月曜日が休めれば合宿に2日いける。しかし、仕事の状況が微妙。金曜夜からガンダムツアーにも誘われているが、土曜に銀行に行きたいし...。そんなこんなでどう動くべきか悩んでいる。面倒な事を先にというペースが良いのだが、期間限定のイベントは後から実現はできない。この状況を作った自分を反省すべきだろうと思う。まぁ、そんな悲観的に反省しているわけではないが、今後の糧にしよう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031