Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 12, 2009.

aufheben


天気は良好。お盆休みに入り電車が空いていて快適。常時これぐらいだとありがたいのだが、その場合は鉄道会社がつぶれるか、電車の本数が減ることになるだろう。優雅な通勤には金を払えと言うことか...。

 

仕事は今日もひたすらマニュアル作成。簡単な仕事だがマウスとキーボードのたたきすぎで手が痛い。一気に40ページぐらい作ったか。後はトラブル対応が2件。どちらも操作ミスによる問合わせ。現場の主担当者が不在らしく、普段なら来ないような質問がきた。人間がシステムの一部と化しているわけで、主担当者が頑張っていると言う意味ではあるが、システム屋の観点ではよろしくない。

 

 

夕方は定時退社でバドへ。今日は人数が多かった。最近スマッシュは調子が良いものの、それを打ち続ける体力が足りない。もっと走りこまないと。

 

バーミヤンでいつもどおりの反省会。オリンピックの上村愛子は「最低でも80点の自分が出せるよう、100%出し切らない事でよくなった」のだという。荒川静香が安定性でメダルを取ったように、安定性を大切することが大事なことには全面的に同意である。

一方で、今の自分程度が安定性を目指してよいのかという疑問もある。「試合中1度もミスをしない自分」が完成したとして、果たして1部で通用するかと言うと通用しないわけで。

理想的には「限界を伸ばす基礎練習」と「安定性を重視した試合」の両方をやればよいわけだが、なかなかそうもいかない。遠距離通勤の社会人なので、遅刻が基本。平日の練習は基礎打ちすら無しで試合をするだけ。このあたりのバランスが難しいな。まぁ、いろんな人の意見を、どれも否定することなく、いろいろ試してみればよいのだろうと思う。そのうち自分に合うものが蓄積されていくだろう。

 

帰宅後、帰りの電車で書いた建築ブログのデータをUP。その後やりたいことがいろいろあったのだが、力尽きて寝てしまった。しかし、力尽きたら寝るに限る。上手く回っていると考えてよいだろう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031