Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 23, 2009.

残り二ヶ月の助走


家が引渡しとなったおかげでようやく落ち着いた今日この頃。ようやく式の準備に取り掛かるが、考えることは多いし、お金もとんで行く。何はともあれ懐かしい面々にあいさつ回りが出来るだけで僥倖。

 

【家関係】

ここ最近は新居に出入りしながら、少しずつ生活用品を買い揃えている。しばらくはポットが無かったため、鍋でコーヒーやお茶を沸かしていた。しかも巨大な両手鍋で。先日ティファールを購入し、ようやく珈琲が飲めるようになった。これで安心して滞在できる。

外構が着々と進んでいる。今ようやく門柱が立ち上がり、東西面の境界部のフェンスが施工されたところ。この後、駐車場と南面のフェンス、西の背の高い壁に取り掛かる。ちょっと思い切ったデザインなので、どんな風に仕上がるかドキドキだ。

家具はテレビボードだけまだだったのだが、21日に(有給休暇をとった)ようやく受け取った。テレビが先ってのは計画ミス。巨大だったのでU君にヘルプを依頼し、設置。通販なのでどんな印象になるかドキドキだったのだが、これがドアなどの色に非常に近く、相性はバッチリだった。ハーフミラーもちょうど良いぐらい。色調が統一されてコントラストの低い家なので、寝ぼけていると壁にぶつかるかもしれないな。

同じ日に固定資産税の算出のために市役所の人が来た。テレビボードは非常に重かったので、佐川の人が落としそうになり、それを外構屋さんが手伝って玄関へ搬入。さらに、玄関先だと邪魔なので、部屋の奥へ運ぶのは市役所の人に手伝ってもらった。どうやら、固定資産税の算出が専門の人らしく、「木下の家はガスを押してますもんねぇ」などなど、判った発言が多かった。しかし、概して市役所の人って丁寧で知的で面白い人が多い。昔のイメージとは随分違うな。

 

【式関係】

ようやく招待状は全て出し終えた。しかし、二次会の予定をきちんと決めるのが遅かったので、慌てて個々に連絡をとっている状態。少しずつ返事も届きつつある。コメントの文章にみんなの個性が出ていて「変わらないな」と思う。

そんな中、異質な返信が一つ。名前も住所も無しで、参加にだけ丸をつけたはがきが届いたのだ。いや、誰やねん。友人なら笑い話で済むが、親戚のおじさんとかだったらどうしよう...。よく見たら返信用のはがきには「Name, Address」のように薄茶色の英語しか書いてない。お年を召した人だと意味が判らない...かも??ちょっと心配だ。

大まかな見積もりを出してもらったら随分とお高い。写真とビデオがやはり高いかも。なんとなくwebで調べてみたら、自分たちの会場は結構お高いほうなのかも。しかし料理等は手を抜きたくないからなぁ。ビデオは友人撮影にするか...。外部と言う手もありそうなのでいろいろと検討してみよう。

 

【仕事】

いろいろはひと段落。しかし3プロジェクト程度の見積もりを作成中。全部取れようものなら死んでしまう。そして、一番手を出したくないプロジェクトの見積もりが取れてしまいそうな空気。また数ヶ月間精神的に追い込まれるかもしれない。って、式や新婚旅行回りが忙しくなるのは勘弁して欲しいのだが....。

 

【バド関係】

バドは程ほど。いいときと悪いときの差が激しい。相変わらずストレートケアが足りないな。新しい面々が定期的に来てくれるようになったのが嬉しい。

 

【その他】

いよいよVaioXが発売になった。実機も触りに行った。萌えた。とはいえ、いろいろつけると11.5万ぐらいになっちゃうので、この状況下では全く手が出ない。VaioPもいろいろつけると10万ぐらいか。昔なら絶対買ってた気がするが、ここは我慢で。

で、今のマシンは液晶が危険なのと、やや内部から異音がするので危険だが、HDDの換装でもするかなぁ、等と考えていたら、最近どうも電池の持ちも悪くなってきた。いろいろ直していたら買ったほうが安いなって事になりかねない。とはいえ、WXGA以上の解像度、2スピンドル、1.25kg以下という今のマシンの互換機を探すと、どうあがいても22万は超えるので、やはりCPUは遅くても今のマシンを使い続けるべきだろう。

ちなみに、それぞれの部品の値段を検索してみた。電池は27000円だが、ヤフオクで正規品で6500円のものを発見。液晶はもし壊れても30,000円ぐらいで買えそうな感じ。sonyに頼んでも40,000円ぐらい。

HDDの予備は品薄だし、対費用効果が悪いのでいっそSSDにしてやりたいところだが、1.8インチの東芝タイプ50pinのIDEとなるとこれまた非常にレア。64GBでも27,000円ぐらいする。ってなわけで電池以外は本格的に駄目になるまでは我慢して使うしかないかなぁと言うところ。SSD化は延命策としては画期的なんだけどなぁ。PF18T32G50SSDIDEV2なら32GBだけど19,000円ぐらい。これにして、ストレージをメモリスティックとかにしたほうが賢明かもしれない。64GBだと28,000円、128GBだと47,000円もするもんなぁ。...とおもって探してみたらメモステ32GBで15,000円なり。SSDをでかいのにした方が安い...。SDカードなら7000円なのに。SDはデジカメ写真投入で多用するからStorage用途はちょっとなぁ。PCカード型メモリリーダなら3000円程度なので、その二つの組み合わせだと...とんとんか。うーーーん。

ちなみにwindows7を入れるのも良いかも...って、upgrade版でも13,000円か....。

 

とまぁ、玄人なら当たり前の話だが、一般人にはなじみの無い、ノートパソコンの延命策について語ってみた。ちょとは技術系サイトっぽくなっただろうか。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031