Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 1, 2009.

月次報告


前回の日記のタイトルを月次報告にした結果、本当に月1更新ペースになってしまった。このまま「所帯を持つとなかなか時間が」と言い訳する大人になってしまうのだけは避けたいところだ。気の合う人と住むようになるのだから、時間が沢山持てるようになってもおかしくは無いはず。まぁ、子供ができると大変だろうけれど。

そんなわけでここ最近をまとめて報告。需要があるとも思えないが、自分のためのメモとしては重要。

 

【仕事】

3〜4システムの保守対応に終われる日々。追加機能もぽつぽつ。開発費用だけでxxxx万円クラスの案件も話題に上りつつあり、いやはや、景気が良いことよ。毎月20時間弱の残業は、ローン生活には福音といえよう。ほどほどにしておいてほしいけれど。

 

【式】

招待状の印刷が完了。宛名書きを考えるとぞっとする。昔から凝った年賀状を作っても、宛名書きが面倒で出すのを断念していたぐらいだ。今回ばかりはそうもいかない。筆ペンを買ってきて練習するか...。

当日はドレス2着で和装は無しに。和装の前撮りはなくなりそうな気配。いろいろお金がかかるからなぁ...。写真とDVDはどうしたものか悩み中。DVDは無しにしようかと言う話が挙がっている。写真は口車に載せられるしかないのかも...。

ケーキや花は試しに軽く見積もり。他のイベント等は全く決まっていない。こんなペースで間に合うのかと非常に不安。自分達らしい面白いことをする余裕はあるのだろうか。

 

【家】

無事26日に引き渡し完了。引渡し当日に監督が鍵を忘れるという、ありえない失敗もあったがまぁ、無事完了して何より。なかなか良い家になったと思う。ローンは大変だが、賃貸料金に比べれば無駄なお金ではあるまい。

前回指摘していた和室の仕様違いは無事修正された。ちなみに洗濯パンに間違いがあったらしく、それも当日取り替えられた。慌てて取り替えてたけど、水漏れたりしないだろうな。仕事柄「緊急対応」に対する信頼度は低い。

火災保険も何とか26日からで適用。ギリギリになってから動き始めたので、netと電話で契約を行い、非常に大変だった。今後家を建てる人はもっと早くから計画したほうが良いですよ。

 

【家具】

結局、布団を後で買うことにし、カーテンを家具屋で購入。値段的には想定の範囲内におさまった。カーテンの値段の見方を把握しておらず、気が付けば子供部屋のカーテンが一番高いのが微妙ではあるがw、デザインは気に入った。両親の評価も肯定的で何より。坪庭窓にもロールスクリーンをつけた。落ち着いた感じ。

テレビボードは予定通り通販で欲しいブランドのものを安く買った。ただ、注文が遅れたため、テレビが届いてからテレビボードが届く。やっちゃったなぁ。

 

【電化製品】

テレビと冷蔵庫だけは会社の知り合いにお願いした。YAMADAでの見積もりより3万は安くなった。残りは予定通りYAMADAで購入。ついでに彼女様のMacbook Pro & iPodを購入し、ポイントを電化製品購入の割引に当てた。これで一安心。

 

【外構】

T社は安い見積もりを作ってくれたが、スペックダウン。他は値段的に似たり寄ったりかやや高かった。他社のデザインはT社に届かないものが多かったが、A社が超すばらしかった。その代わり、値段はT社の倍(汗)

で、そこらじゅう回って考えて、A社に相談して、後でできる部分を後回しにし、割引もしてもらったりした結果、T社よりはやや高いが他社と同等orやや安い価格で、格好良いものが作ってもらえることになった。

しかも、T社が「9月末契約で結婚式までにギリギリ」と言っていたのに対し、「10月頭に決めてくれれば10月末には出来る」とのお言葉に感動。結局T社は上期末の決算のことしか考えてなかったのね....。

 

【バド】

練習不足に拍車がかかっている。ランニングも回数が減っている。しかし大事な後期戦は近い。毎度の事ながら何より大変なのは後期戦のチーム編成。正直自分抜きでやってほしい。いや、代表をやっている以上、そういう泣き言はいかんのだけれど。

 

【その他】

映画は少し見ている。頭を空っぽにするのに便利。最近見て楽しかったのは「その男凶暴につき」「TAKESHI'S」「監督ばんざい!」あたり。つまり全部北野武作品。中でも「その男凶暴につき」には驚いた。処女作からこの完成度は何なんだ、という感じ。これを見た後だとハリウッド映画の銃撃戦はアニメだなぁと思う。いやはや、打ちのめされた。

本は少し。オーデュボンの祈りを再読。2度は読めたが、3度4度読む本かというとそうでもないかも。いや、1度目は死ぬほど面白かったので、良し悪しの問題ではなく、ジャンル的問題。

後はあんまり何もしてない。ゲームもしてないしプログラムも英語もやってない。困ったものだ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031