Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 8, 2009.

極まる


朝、カメラの使用法を母に説明。地盤改良が今朝からの予定なので、写真をお願いした。久しぶりに英語の本を持って出勤。最近のたるんだ自分に活を入れないとと思いつつ、うとうと。試験を申し込まないとモチベーションがあがらないお漬物、じゃなくて、うつけものである。

 

出社後にメールチェック。システムRとTに関し、火、水に打ち合わせが3件。火曜納品のシステム回収と水曜までの要件定義がいきなりピンチに。

何はともあれ自社にもどって朝会。遅れて始まった上に長い。続いて情報共有会議。何事も思い通りに転がってはないが、客先での評価は非常に高いらしいから我慢か。転職前と同じ台詞だな。給料が前よりはましだから良いけれど。

最後にシステムRに関するリスケの話。両方にたたかれる悲しい立場でストレスが溜まるような、そうでもないような。自分が招いた状況ではないため、しんどいけど平気かも。

 

リスケ話が終わったら12時半。客先に戻ったら45分。慌ててカップうどんを食べて舌を焼く。猫舌。

移動中の花粉にやられたのか、午後は不調。アイスコーヒーでドーピングしてシステムIに関するコーディング。明日納品の改修を7割完了。

 

その後営業さんの戻りを確認して、今朝のリスケ内容の確認。そしたら、明日別途それについての会議をするとかって話に。聞いてないよ。だったら、その前提で今朝のリスケ会議をしてきたのに。

「スケジュールに入れたけどメール流してないかも。ごめんね」といわれ、「いやいや、スケジュールをみなかった僕が悪いです」と答えたが、後で確認したら、自分だけスケジュール登録から見落とされていた。あやまった俺の台詞を返せ。

かくして火・水の打ち合わせが1つ増えた。やれやれ。しかも水曜の打ち合わせまでに2つほど下調べが必要な羽目に。いつやるんだ、全く。

 

で、システムIの開発の続き。コーディング完了。テストも1スルー完了。ドキュメントをとおもったら、Iに関する別件の問合わせ。週末の障害は治っていなかった様子。あわてて再対応。なかなか上手くいかなかったが、とりあえず実運用上は問題ない程度になったので、あとは次回訪問時に調整させてもらうことに。

で、別の人から電話。「間違って設定を消しちゃって」って、それさっき対応した奴じゃん。30分たってないよ!と思いながら対応。やれやれ。

テストをやる気がうせたので明日に回し、先にシステムKの要件定義をやる事に。要件定義書より前に画面サンプルが欲しいので、ACCESSで空のおもちゃを作成。このモックアップでプレゼンをやるわけだ。

 

で、気がつけば21時半。がっつり疲れて帰る。戻ったら無事地盤改良工事の写真が撮ってあった。でかい機械の写真がないのがやや不服だがまぁ、しかたがない。デジタルだからバシバシ撮って良いよと言っているのだが、フィルム世代にはなかなか抵抗がある様子。ちょっとずつ、機能などに慣れてもらい、今後自分たち用のものを買うときの助けになるようにしよう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930