Headline About TechLog Download Java VBA Link

April 9, 2009.

現場見学


朝のニュースに石川遼君が登場。マスターズに対する思いを語っていた。英語で。無論原稿は準備していたのだろうけど、かなり流暢でびっくり。17才なのに...俺の半分か....。17のころはseventeenとseventyの発音の区別すらできていなかった。と言うと「馬鹿じゃん」と思われそうだが、バドの審判を見ている限り、区別できている人は20人に1人もいない。ちなみに「ン」をつけるかどうかという話ではない。下唇も関係ない。

 

今日は朝から現場見学。10〜12時と予定にあったので昼食を買っていったのだが、9時過ぎには出発して帰りは昼を食べて13:30。むぅ。今日のところは現場を見学し、業務の流れをつかんでシステムに落とし込む脳内作業。業務担当者へのヒアリングも行なった。しかし、要望を全部かなえればよいシステムができるかというと、全くそんなことはなくて、大抵の場合、要望から本当にやりたい理想系を想像して、こちらから提案することとなる。

例えば、「デジカメにはせっかく液晶があるんだから、ゲームとか電卓ができるようにしてよ。で、撮った写真を無線で送れるようにして。あ、スケジュール管理もやりたいな」といわれて、デジカメに機能追加をしてはいけない。「携帯電話じゃだめ?」と提案したり、「電池が持たないからゲームはやめたほうが」と止めたり、「電卓は別途買ったほうが良いですよ」と提案できないようではアウトである。

 

で、帰ってきたら、またお客さんから問い合わせ。どきどきしたが、昨日の対応に付随したちょっとした対応。これは数分で完了。その後、別システムに関する電話。電話応対者に担当者は自分じゃなくてわからないと断る→関東の担当者に回る→関東の担当者から自分に電話、ってなわけで結局自分が担当。いーみなーいじゃーん。しかし調べてみたら大した問題じゃなかったので、原因の予測を返答。現場に確認を取ってもらったら、原因は予想通り。裏でデータを修正して事なきを得た。

 

本日も定時ダッシュ。帰宅後はバド。調子は相変わらず。スマッシュとばねぇ...と思っていたのだが、超絶にうまいS君との試合の時にはなぜかスマッシュが走る走る。なんだ、打てるじゃんと思ったら次の試合ではまたまた駄目駄目に。結局、気合の問題なんだな。じゃぁ、常時気合入れろよといわれそうだが、自分の中のスイッチって自由にON/OFFができないものが多い。仕事スイッチとか勉強スイッチとかは特にそうだ。スキマ(自粛)。

 

帰宅後、今日から放映予定の「東のエデン」を録画しようと、久しぶりにUSBテレビキャプチャユニットをPCに接続。ものすごく苦労して設定を行なうも、番組欄にそれらしき番組がない。なぜだーーー、と一時間ほど格闘した結果!.....地方であるうちの近辺は、一週間遅れの16日からの放映だそうな....。1週間余裕ができたので、録画に失敗しないよう、しばらく録画の勉強をしておくか...。しかし、勉強したところであと2年しか使えないんだよなぁ。アナログは。

ちなみに東のエデンは前にも書いたけど、ハチクロの羽海野チカがキャラ原案を書き、脚本監督があの攻殻機動隊テレビシリーズで有名になった鬼才、神山健治監督という究極の組み合わせ。録画失敗しないよう、気をつけないと。ためしに録画したら12秒で6MB。3Mbpsぐらいか。1分で30MB。30分番組だと900MBと約1GBになる。そのままDVDに焼くもよし、圧縮しなおすもよしだが、面倒だからどんどんDVDに焼いちゃうかな。アナログだから簡単に焼けると思うのだが。SEであるにもかかわらず、この手の電化製品には弱いbaristaだった。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


April, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930