Headline About TechLog Download Java VBA Link

April 1, 2009.

エイプリルフール


いつもだったら何か嘘をつこうと構えるところだが、そんな余力もない朝。久しぶりにガッツリ肩こりになった感じ。朝から別システムに関するトラブルあり。電話で対応。その後自社に戻って昨日出来なかった月末締め処理。その後客先に戻ったら、昨夜の「リクエスト」に関する問い合わせメールあり。電話もあった様子。で、15分ぐらいで対応し、結果をメール送信....するときになって、本当にこれでリクエストに合っているのかと心配になる。受けたのがトラブル中だったからなぁ。

結果的にリクエスト通りのものだったらしいが、昼前に電話で追加要望をもらう。ただしそのためには必要な情報があるため、それを送ってもらうようお願いして昼食を買いに。久しぶりにコンビニパスタ。店員の中国人が、いつもフォークじゃなくて箸を渡してくる。そろそろ学習してくれ。

 

昼食後にメール&電話。情報が足りないため、追加要望への対応方法はこちらで考える事を約束し、打ち合わせに出発。車で40分程度の事務所へ。

で、9月末稼働予定...だったシステムの打ち合わせ。いつの間にか8月下旬に本稼働に変わっていた。ははははは。で、8/8〜16がお盆休みだそうで、その間にシステムと物を入れ替えたいとのこと。あれ、それって、8月上旬にシステムが稼働していないと間に合わないのでは?ははははは(乾いた笑い)。

要件をヒアリングしたところ、思ったより工数がかさみそう。市販のパッケージソフトで済むと思っていた箇所も自分で実装する羽目になるかも。「一人プロジェクトだから、いざとなったら力業で解決できる」と思っていたのだが、期間短縮により、PGを使うことになるかも。人手が増えるのは嬉しいが、不確定要素が増えるのは怖い。

 

会議は長引き、帰社したら17時過ぎ。そこから追加要望への対応を開始。昨日一晩中システムと格闘していたお陰で、すぐに名案が浮かんだ。で、SQLを組んで、要望通りのデータをさくさく取り出す....予定だったが、またサーバーがバッチ処理を開始。結局19時ぐらいに作業完了。ぬぅ、徹夜明けバド計画が....。ともあれ、今日は大きなトラブルがなかったようで何より。

 

帰りの電車で2日間の日記をまとめうち。とはいえ、うどんツアーの分をまだ打ってないので、UPは相当先になるカモだな。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


April, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930