Headline About TechLog Download Java VBA Link

April 4, 2009.

花見?


早起きして開店と同時に美容院へ。30分で髪を切ってもらい、帰宅して朝食食べて、三菱へ。今日は車の定期点検日。代車はパジェロミニだった。ノンターボモデルだったのだが....遅い。自分のターボモデルのiに比べ、タイヤはでかいし車体は重いのにノンターボなのだから、トルクなんてスカスカ。踏んでも前に進んでいる気がしない。

スポーツカーでもファミリーカーでもそうだけど、アクセルに対してリニアな加速が得られないと、スペック以上に馬力がないように感じる。リニアとはどういうことかというと、linear = 線形って事。つまり、アクセルを5踏んだら20、10踏んだら40、15踏んだら60の力がでるのがリニアな加速(正比例の1次直線が引ける)。逆にトルクが強くても、5踏んだときに40、10踏んだときに60、15踏んだときに70の力が出る場合、「踏んでも前に進まない感覚」があるため、非力に感じてしまう(2次曲線になっている)。

そういう意味で、パジェロミニ、見た目はかわいいけど、個人的には無い車だな。ノンターボモデルは。ターボモデルがどうかはわかんないけど。親父様のキューブも馬力のわりに、低速の加速がリニアじゃなくて気持ち悪いので、ターボなれしているだけかも知れんけど。ただ、以前乗っていた2台はともにノンターボだったけど、そんなたるさは感じなかったなぁ。まぁ、スポーツカーだったので比較対象としては不向きだが。

 

で、定期点検を待つ間に病院に行って、その後デパートでマックを昼食に購入し、点検が終わるまでの間、駐車場に車を止めて、ノートPCでコンスタンティンを見る。想像していた以上に面白い。やるじゃん、フランシス・ローレンス監督。最後までみる時間は無かったのであわてて三菱へ。特に悪いところ無し。オイルとエレメントだけ変えてもらって、無事i返却。

 

 

車を彼女様の家の駐車場に止め、U君に拾ってもらってI市へ。今日は数名で花見兼飲み会の予定...だった。本来サークルの花見を企画しようとしていたのだが、準備に手が回らなかったので、Y氏たちと軽く飲む程度に留めたのだが、結局大雨。他のサークルの花見も今週に変更したみたいだが、軒並み中止になったことだろう。

で、結局店屋物を買いあさって、Y氏の家でひたすら飲むことに。まぁでも、こういうめんどくさくない飲み会は嬉しい。どうも最近、「サークルのみんなで」的な大掛かりなものが多かったので、準備や片付けに疲れたところがあったり。本来、飲む、食べる、喋るが飲み会のメインなので。ちょっと学生時代に戻った気分。

明日朝が早かったので23時ぐらいには退散。飲みすぎたU君は大丈夫だろうか?


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


April, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930