Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 23, 2009.

PL/SQL


昨日はバド後に2.5kmほど走った。ゆっくりペースだった事もあるがちょっと物足りない距離。次回は2周走ろうという話に。

 

 

今日は久しぶりのコーディング。4人日程を見込んでいたプログラムだが、昨日は進まず、実質今日明日の2日でやることに。我ながら要領が悪い。

 

今回作るのはデータをDBに登録後、様々な処理を行うプログラム。保守の手間を省くために、ユーザーフレンドリーな画面を作ることにした。

で、画面を何で作るか悩んでいたのだが、これはVB.NETで行くことに決めた。VB.NETは初めて使うが、元々VB6だって適当にやっていたので、あまり違和感を感じない。画面が可愛いので好感。特にコンポーネントをどこにフィットさせるかの設定が楽で、大きさを自由に変えられるダイアログアプリを作るのが非常に手軽。ちょっと好きになったかも。

今日は大まかに形を作り、複数ファイルを結合後、SQL*Loaderを呼び出してデータを登録する辺りを作ってみた。ファイルIO関係も非常に便利な関数が多く、かなり楽だった。

 

取り込み後の処理は、処理速度を重視し、PL/SQLによるストアドプロシージャで作ることにした。ここで結構苦戦。実はストアドのコーディングも初めてだったりするので、全く勝手がわからない。webで探すもあまり情報が見あたらない。この辺が商用ソフトの不便なところ。

今日はガッツリ残業で作業を進める予定だったが、帰りに本屋に立ち寄り、泣く泣く本を購入。情報系の本を買うのは久しぶりだ。帰りの電車で50ページほど読む。買った意味はあった。明日会社にたどり着くまでにあと100ページほど読めば、明日の仕事が楽になるだろう。多分。

 

そんなわけで、予定より半日ほどビハインド。明日は定時に帰ってバドの予定だったのになぁ。まぁ、頑張れるだけ頑張ってみよう。

 

 

そうそう、昨日の日記に「有言実行」という言葉を使ったが、baristaはどうも前から「有言実行」という言葉を見る度に猿岩石を思いだす。何でだろうと疑問だったのだが、有吉の名前を調べてみたら、「有吉弘行」だった。なるほど、確かに似ているなと納得。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031