Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 9, 2007.

仕事意識


素人上がりの若造SEだったbaristaも結構いい年齢になってしまい、技術はともかく立場はどんどん上に上がってしまいました。最近は客先にて設計だけではなく、パートナの相談役をやっています。現在のプロジェクトはPro*CやC++、VB、Cristal Report、 SQLServer、Accessなどを使っているのですが、知識の及ばないことも多く、なかなか大変です。まぁ、細かい技術はSE < PGでも構わないわけではありますが、現実問題作業が進まないとあれば、率先して調べてあげないといけないわけで。先日はPro*Cの事をいろいろ調査しておりました。SELECT結果のレコード数は取れないのですね。FETCHしてwhileで取るしかない。Cだと変数を先にmallocしてやる必要があるので、この仕様は結構面倒。やっぱり、Cは苦手だなぁ。

baristaは基本的には定時退勤男で、「上司が早く帰らないと、下のものが帰れないから...」という考えの人ですが、精神的サポートだけのために残らなければならない場合もあるのだなぁと実感。両方を上手く使い分けましょう。って、別にbaristaは上司ではなく、平社員もいいところなのですが。立場と地位は別物なのです。

 

 

この3連休は新しい愛車、三菱 i (アイ)にていろいろお出かけしました。なかなか良いです。軽自動車でありながら、出足も良いし、うるさいかと危惧していたエンジン音もなかなか静か。もっとも前がミドシップの2シータであるMGFなので、耳が麻痺しているだけかも知れませんが。何より可愛いのがうれしい。今後暫く情報系ブログではなくて、iブログにしてしまおうかと思うぐらいには気に入りました。

iの設計は、要求を実現するためのミドシップであり、ミドシップありきではなかったのだそうな。結果、無駄のない良いデザインになっていると思います。われわれの仕事にも同じ事が言えるような気がします。システムの設計はneedsありき。こちらから提案する際でも実業務を以下に把握するか、その辺が大事なのではないかと、無理矢理情報系に結びつけてみるも、ただの車自慢の匂いが隠せないと思った貴方、隠す気がないので気にするほどのことはありません。段々訳がわからない内容になってきたな...。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031