About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

ハウスメーカーの印象 -- 住友林業



日本三大ハウスメーカーの1つ。木軸の家を考えるならまずは見ておきたいという老舗です。品質に関しては間違いないのは確かですね。ただし、お値段の方も随分とお高く、最低でも坪55万〜。普通に立てると60〜90万は当たり前なのが厳しいところです。しかし、実際に展示場に入ってみると、「木の家」に興味の無い人間でも「いいなぁ」と思ってしまうような、素敵な床材などにときめくことになります。木造軸組工法と2x4の両方を扱っており、木軸の場合も、網目状の板を張り合わせることによって耐力壁に近い構造を実現しているようです。

一流メーカーに我々のような貧乏人が、と後ろめたい気持ちで設計会に参加したことがありますが、営業さんは紳士的で、専門の設計士さんが我々の提示した価格内での設計を必死で行なってくれました。実際にはややオーバーしていた上に、値段の都合上、面白みの無い家になってしまいましたが、間取りは一応希望を網羅しており、「よくこの値段内で」と感心しました。土地探しを熱心に手伝ってくれたり、こちらが冷たい態度を取っていてもあくまで紳士的な応対だったりと、営業さんの質は良かったと思います。ただし、頻繁に実家に訪問されるのはちょっと...。残念ながら我々は、猫を飼う予定だったので高級部材に興味が無かったこと、そもそもシンプルモダン系の家が希望だったので、無理して高い家を建てることはないので選択肢からははずしました。

ちなみに義姉夫婦が平屋の家を住友林業さんで建てることになって設計書を見せてもらったのですが、防音室などがあるにもかかわらず、想像していたより随分安い価格で、なかなか面白い設計の家だった事に驚きました。「坪単価」で概算するメーカーだけに、細かい部材などを詰める際の選択肢によっては、意外と安く仕上がるのかもしれません。設計の自由度も高いと思いました。


【住友林業に向いている施主】

・和風住宅に憧れのある人

・木の素材感が好きな人

・素敵な家のためにかけるお金が潤沢にある人

・信頼性のあるメーカーが希望の人


【住友林業に向いていない施主】

・和風の家・木材を生かしたデザインの家に興味がない人

・材料の品質よりは構造の面白さなどにお金をかけたい人

・動物を室内で飼う予定の人(傷がついたら張替えれば良いというお金のある人は除く)

・木目を見ると目が回る人