About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

ハウスメーカーの印象 -- SxL



SxLは木質パネル一体工法を用いた低価格帯のハウスメーカー。一般的な2x4との違いはパネルの使い方。2x4が厚めのパネルを釘打ちするのに対し、SxLの工法ではやや薄いパネルを接着剤で貼り付けたもので施工を行ないます。坪単価は20万円台からスタートなので、建て方によってはタマホーム並みにお買い得な家になりそうです。

実はハウスメーカー決定当日に「参考に」と1度顔を出しただけなので、設計力などは良くわかりませんが、展示場や実例写真を見る限り、デザイン力は優れているように思います。最近ではシンプルモダンを卒業して和モダンを主力にしているらしいのです。実はそのせいで最後までわれわれの目に留まることがありませんでしたが、シンプルモダンのデザイン自体はかなり上手い方だと思います。最初から見に行っていたら、ご縁が合ったかもしれません。

展示場は「台所カウンタ側面に人工大理石タイル」「中庭と玄関がガラスで仕切られ、地面/床に白砂利」といった調子でびっくりするほど豪華です。旅館並み。オプションの選び方によっては相当素敵な家が建てられそうでときめきますが、同時に坪単価がいくらまで跳ね上がるのか、ちょっと不安になります。たまたま見に行った展示場の間取りは二世帯で、分割の仕方もあまり気に入りませんでしたが、細かい設備自体には工夫がみられ、なかなか面白い展示場でした。営業さんも誠実かつ面白い人で、「好みの連絡先」をたずねてくれた点が嬉しかった。メールを指定したところ、あとで土地情報などをメールでマメに送ってくれました。


【SxLに向いている施主】

・安価な家を建てたいと思っている人

・シンプルモダン、和風モダンなどのデザインが好きな人(それ以外も大丈夫ですが)

・ある程度の自制心があって、高い物と安いものが選べる人


【SxLに向いていない施主】

・高級メーカーが好みの人

・選択肢が多すぎると物事が決められない人

・接着剤に不安を感じる人